新着情報

2020.09.01

障害福祉サービスって?(パート2)

障害福祉サービスって?(パート2)
 障害福祉サービス入門編 ~パート➁~

 

前回は、

「障害福祉サービス」と「介護保険サービス」は違うんですよー

(=障害ある人が使うサービスと高齢者が使うサービスは、

そもそも成り立ちから違うんですよー)

…というところまで(´ω`*)

 

では、どのような流れで利用できるのか???

基本、待ってても「あなた該当しますよ~」等々のお知らせは来ません((+_+))

(介護保険よりメジャーではない現実であります)

 

この際、自分が障害者にあたるか否かなんて取っ払って、

困りごと、悩みごと、どうすれば良い分からないこと…

なんでもOK!

今何かよぎったものあれば、

勢いに任せて“障害福祉サービス (市町村)相談支援事業所”で検索してみてください♪

そして、相談してみる!

      ※相談支援事業は行っていませんが…

     最初のお悩み窓口としてYOLOにもお気軽にご連絡を(^o^)/

 

そこで、何らかのアドバイスがもらえるはず✧

困ってたつもりはなかったけど、そんなサービスも利用できるのね!?という

新たな発見もあるかも( *´艸`)

 

優しい相談員さんとの間で「サービスを受けましょう」とすり合わせができれば、

  (この一連を、“アセスメント”とか“プランニング”と呼びます。

   専門用語もチンプンカンプンですよねぇ…(^^ゞ)

実際のサービス利用に入っていきます。

※どんなサービスがあるかは、前回参照。(また詳細も載せていきますネ)

 

★今日のポイント★

 疑問と不安は相談を♪

お問合せ

事業所開所時間(基本)  9:00~18:00

★介助派遣・他活動は、365日24時間! 

Tel.0776-43-6763
Fax.0776-43-6764