YOLO日記

2024.04.15

新時代

 4月は出会いの季節・・・

新しい生活を過ごしていく気持ちいい時期になりました。

先日私の子供も入学式を迎え、真新しい制服に袖を通して学校に通っております。

そんな中、自事業所でも新しい顔ぶれが入ってこられました。

この仕事が初めての方でして今から研修で知識を身に着けていくために日々学びにいそしんでおります。

 

いろいろな新生活の中福祉界隈は新時代を迎えました。

4月からサービスの単価に変更があり、訪問分野では単価が上がっております。

その代わり通所系や就労については下がっているところもあります。

全体の底上げができるといいのですが、今の情勢や政治判断の中で変わってしまうところが福祉の弱いところ。

生活というものを支える基盤として、生きるところに沿うというものだからこそ国には手厚く太い判断が求められると思います。

福祉不安が社会不安とリンクしていることに皆さん気づいていないことが多く、

まさに北〇鮮がそうではないでしょうか?

また、過去においてもキューバやソ連等も同じ道をたどっております。

武器を持つのではなく、 希望を持つことが国民一人一人が政治としての今を求められているのだと

永田町は気づいていないんですけどねw

話は戻って、福祉の仕事に専門性が必要ですが、社会性も同じように必要だと個人的に思います。

哀れに思う考えをすて、対等な考えにアップデートしていくことで、

新時代をつくる一役を担っていくのだと思います。

 

今年度も餅つきやキャンプ等のイベントや活動を通して邁進したいと思います。

2024.04.13

~春だぁ~

今日もいい天気

どうも春が大大大好きなボンレスねこです🍤
                                                                                             Beautiful
                                                                                          ようやく桜も咲いた!!と思ったら・・・
                                                                                              あ、あれ?
                                                                                          あっという間過ぎ去ってしまい、花吹雪も後半戦!
                                                                                           もっと見たかった〜(༎ຶ⌑༎ຶ)
                                                                                          惜しい気持ちもあるけど、
                                                                                          来年また綺麗に咲いてねと、ワクワクする気持ちに切り替え♪
                                                                                         楽しみだよね«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク
                                                                                      来年は、桜を見ながら何をしようか考え中(笑)
                                                                                            今年の印象に残ったことは、移動支援でお花見に行ったこと
                                                                                          セブンで利用者さんの赤ワインを購入し、とあるお花見スポットへε=┏(・ω・)┛
                                                                                 ワインを嗜みながらお花見(僕は仕事中なのでコーヒー)
                                                                                              『うめ〜けど、まだちょっとが寒いなw』
                                                                                              帰り際には『ちょっと酔った』と利用者さんの満足気な笑みが見れて良かった(*^^*)
                                                                                             ボンレスもその笑顔が見れて幸せな気分になりました。

2024.04.05

ぽかぽか陽気

 なんだかひんやり、寒かった季節も(ほぼ)終わり…♪

ぽかぽかあったか陽気の4月☀

日中は暖かい日が増えました~😊陽も長くなってきています、幸せ♪

4月、慌ただしくも気持ちよく?新年度スタートです☆

新しいスタッフが入ってきてくれたり、利用希望のお問合せも頂いたりと

なんとまぁありがたい👐“需要”と“供給”がマッチしていないと…ではありますが😅

この仕事に興味を持って、“やりたい”と思って来て頂けるのは嬉しいことです✨

そんな最中で明日はYOLOの日☆他SNSでも発信しているように

10時~14時頃までゆったりまったり開けております(´ω`)🎵

どなたでも、気軽にふら~と遊びに来て下さい☆

つきたてのお餅もありますよ~😁

明日は気温も高そうで、桜も良い感じに咲きそうな気候…!🌸

そういえば先月の半ば頃から“桜まつり”も始まっていますね~

桜もぼちぼち見頃でしょうか、堤防沿いは綺麗な桜のトンネルがありますからね♪

イベントも盛りだくさん☆楽しむことも忘れずに、やるべきことはしっかりと💪

明日はYOLO事務所にて♪お待ちしております~😊✨

2024.03.25

ウレシイ悩み♡

 出会いと別れの三月🍃

相変わらず慌ただしく日々が過ぎ去ってもいます。

 

さて、スタッフ募集❗❗❗を掲げたら…

集まってくれましたーーー(≧▽≦)

我らリクルート部長のおかげと、そして引き寄せのチ・カ・ラ✨💪

(YOLOは「紹介」と「自身での問合せ」が圧倒的に多い!

なので有料求人サイトや広告には載せたことがない♪)

YOLOにようこそ~🎊🎊🎊

 

昨今の人材不足の中、

ありがたい限りですね(/ω\)

(街の至る所に求人の張り紙見ますもんね)

 

ただ、入職希望の皆さんに都度ご説明しているのは、

私達の居宅介護の仕事は需要と供給がピッタンコじゃないと成り立たない仕事だということ。

働けるスタッフの枠と利用時間がピッタンコであるということ。

働けるスタッフの枠以上にご利用希望のお問合せが来るとお断りせざるをえず、

既存の利用時間より働けるスタッフの枠が多ければ「もっとお受けできますよー♪」の状態。

このバランスが絶妙に難しい。

ほんの少しの余力を残しておかないと、

いざ緊急で対応しなければならない時に身動きが取れず支援に穴を空けてしまったり。

それは本末転倒。

 

今は(日時によっては)「お受けできますよー♪」の状態で、

新しいスタッフの勤務を早く安定させなければならない。

でも、ウレシイ悩み♡

 

そしてそして、

今、YOLOの次なる野望に向かって暗躍しておりますがw

その辺は勢いだけで行けない性なので、

慎重に慎重に検討しております。

その関係で関わりの薄かった方々ともお話する機会あり、

「二号店作らないんですか~?」

「(設立)5年で素晴らしいですね!」等々、

お褒めの言葉(´艸`*)

 

二号店かぁ~~~

……今はナイなw

 

でも、そんな方々の言葉で多少なりとも今までやってきたことに自信が持て、

さらにどう堅実に着実に発展していくか、

ウレシイ悩み♡

 

他でも、

訪問看護事業所さんらとのインスタライブを試行錯誤でスタートさせたり

(次回は4月18日(木)19:30~❗ここからが本番🤣)

ちょっとこれからの事業所連携について本気で考え始めたり。

 

悩んで、悩んで、時には「ええぃ、賭けだ!やっちゃえ!」ってくらいの勢いも必要かもしれない。

(きっと、世の中で著名な方々は即決して失敗して成功しているに違いない(^-^;)

 

でも、、まー

「どれ食べようかな~」

「どこ行こうかな~」

「どっち買おうかな~」コト

どうせ悩むなら、ウレシイコトで悩みたいね(*´ω`)

2024.03.19

アイデンティティ

今回はいつも以上にネタが無い

毎度毎度、無理くり捻り出してやってるんだけど、どうしょうかな?

とりあえず、つらつら書いてみるか

 

日常的には特段変わりなく、順調に歳だけ食っていってる感じ

だが、周りは相変わらず色々とある。その対処に当たることの方が多い。ここ10年は

 

皆んな未来を決め過ぎるから悩むんやで!

実際はなんとかなってきておるだろう? 人間がコントロール出来る範囲なんて少ないのだよ)

 

自分も昔(20年以上前)は色々悩みがあったなと

あの時は悩み放題だったからな。なんせ暇だったからねぇ。時間だけはたくさんあった

これがクセモノなんだと思っている

やること決まっていれば悩めないんだよね。やること無いから悩んじゃう

贅沢な話とも言える

 

ただ、だからと言って動けないんだよねそんな時分は

自分の考えでガチガチになっちゃってて、囲むように壁を作っちゃうから

で、その中で悩み続ける感じ

今思うと動いた方が打破出来る

悩みも外部情報(刺激)が無ければ答え合わせも出来ないからね

 

で、個人的に言いたいことは、自己について深く悩みこむ時期は必要だと思っている

悩まないと足場固まらないからね

特に自己が定まらず、ふわふわした思考のタイプは

その時期が早いほど良いと思っているし、その時期が遅いほど、身が入らない期間が長くなるのではと考えている

 

自己の規定

アイデンティティの確立

固めてしまうと楽だけど縛りにもなる

でもそれは社会で揉まれて固定されていくものであり、他者から規定されるものでもある

 

腑に落ちるか落ちないか。等身大を鏡に映せるか否か…

 

そこに自由を求めるほど苦しみのタネで有り続けるものでもあるが、土台を固めず太い幹が出来るものかと考える

サイト内検索