新着情報

2020.12.08

障害福祉サービスって?(パート5)

障害福祉サービスって?(パート5)
 障害福祉サービス入門編 ~パート➄~

★今までのおさらい★ (バックナンバー見てね♪)

➀ 障害サービスと介護保険サービスの違い

➁ 障害福祉サービスの利用の流れ

➂ 障害福祉サービスの居宅介護(家事援助・身体介護)について…

 

そして!

今回は、重度訪問介護について✧

居宅介護(身体介護・家事援助)はなんとなく分かる。

でも、重度訪問介護サービス」ってなんだぁぁぁ?????

 

重度訪問介護サービスは、

24時間の連続介護を8時間勤務のヘルパーが3交代でサービス提供を行う前提で制度設計されました。

てことは…???

そう!

長時間の介助が必要な人が利用するサービスです✧

身体障害ある人だけでなく、他障害種別の人も利用できます。

 

最近、地上波でも映画『こんな夜更けにバナナかよ』放映されていましたね♪

まさにアレ!!!

(※あの映画の時代背景ではまだ障害福祉サービスもなかったので、

鹿野さんはボランティアとして介助を入れていました。

まだ見ていない方は是非♪)

そばで見守り・待機を行い、

排泄、体位交換、水分補給、温度調整、入浴、着替え、調理、掃除、外出…

私達が、いつも何気なく行っている当たり前の動作を

(例えば、無意識に目をこすったり、頭カキカキしたりなこともありますよね~)

その人の生活の端っこにちょこんと居る感じで介助します。

ここでのポイントは、

「見守りを含む」ってところでしょうねー(^_^)

だから、介助の時間はとても緩やかです。

  

本来、生活って緩やかなものであり、いつお腹が空くか、いつトイレに行きたくなるかなんて決まっていないもので、

身体介護の時間、家事援助の時間…というサービスの区切りなんて無くて良いのに…

と個人的には思います"(-""-)"

 

行政には日常生活ができる必要なサービスを提供する責務があり、法律でもこの文言は明記されているもの。

「長時間サービスを利用する=贅沢」と考えがちだけど、そうじゃない。

その人が日常生活を営めるか否かなんです。

“障害があってもなくても当たり前の日常生活”ってなんだ!?は、

みんなが十分にアンテナを張っていかなきゃなりません。

お問合せ

事業所開所時間(基本)  9:00~18:00

★介助派遣・他活動は、365日24時間! 

Tel.0776-43-6763
Fax.0776-43-6764