YOLO日記

2021.06.14

もののみかた。

いつもブログを書いていると、あーだこーだと思いながら書いているときがあります。
まーネタ探ししてるというか。

時には時事ネタ、時には福祉、時にはアニメ、時にはスポーツ。

書いてるスタッフによってカラーが違う。

とてもいいことなんだと感じております。

けど、人が見方を変えると、まとまりがないなどの見方もできます。

どちらがいいのでしょうか?

どちらも正しいんだと思います。

問題はこのカラーの違いをどう見るかなんだと思います。

最近夜な夜な勉強しながら中国を一緒に学んでいました。

皆さんの中国ってどんなイメージでしょうか。

みんな自転車乗って天安門広場を猛ダッシュ。

みんな人民服を着て肉まんを食べている。

一人っ子政策で貧乏。

最近だと、香港や台湾に対する国家安全法での対応やウイグル自治区の対応が話題になっているのかなと思います。

こんなイメージ中国にはありませんか?(ほかに中国のイメージあればコメントくださいw)

このイメージは1970年代の中国そのものでした。

けど、今は違います。

スマートフォンの部品生産ナンバー1!

爆買いで日本に押し寄せるのナンバー1!

日本のアニメを作っているのは実は中国がナンバー1!

時代は変わっているのです。

また、中国はベトナム・北朝鮮と一緒の社会主義国家だということを知っているでしょうか?

ちなみに社会主義と共産主義と資本主義の違い知ってますか?

共産主義・・・資本や財産をみんなで共有する平等な社会体制。土地や財産などはすべて国のものとなり、みんなで共有する。生産されたものもみんなのものとなり、均等に分配するという考え。

社会主義・・・資本は国のもので、国がそれらを管理して平等にする体制。個人が資本を所有することは認めない。

資本主義・・・働いたらその分だけ報酬が得られて、個人や企業が財産を所有することができる体制。

色んな考えがありますがこんな感じです。

社会主義なのに他の社会主義国を抜いて今や世界経済2位になっている。なぜでしょう。

それは1978年に打ち出した改革開放「社会主義市場経済」(わかりやすく言うと、社会主義だけど、自由に稼いでいい)というものを打ち出しました。

改革開放のおかげ?で戦後日本のような経済成長が起き、結果日本のようなバブル期のような状態が今起きているのです。

豊かさと引き換えに国は国民に対してこんなことを言いました。

「中国共産党を支持して」と。

このようなやり取りが起きたことで国民が中国共産党支持し、今の中国が大国になっております。

さて、元に戻るのですが、見方によって今の中国はいい国なのでしょうか?

それとも悪い国なのでしょうか?

たしかに諸外国から見れば台湾や香港・ウイグル自治区に対しての対応には?が浮かぶような部分もあります。

けども、中国国内では中国共産党を支持していることによっての一定の自由と治安が守られているのも事実なのです。

他所を知らない中国の人々はそれ以上を望むのでしょうか?

中国が国民に対して与えた自由を不自由と思っているのは諸外国のほうではないのでしょうか?

共産主義・民主主義どちらにも根底にあるのは人への幸せや生活の安定。

形は違えど「主義」は社会というものを形成する大切な核なんだと思います。

それを踏まえて外国を見てみると意外に面白いかもしれません。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索