YOLO日記

2025.10.17

爽やか秋晴れ☀

 あっち~夏がいつの間にやら終わりに向かい

今日はなんだか爽やかな秋晴れで☀

昨日の雨はどこへやら…😳

気づけば10月も半ば過ぎ~今月は公私ともに忙しなく過ごしております…!

今月の始めにはFBにも載せていた『大阪・梅田鬼ごっこ』へ🎵

若者たちとともに大阪へ旅に出ておりました~😊✨

駅構内での対応、乗り降り・乗り換えともにスムーズで…時代の変化を感じましたね。

一緒に行ったスタッフたちも含めて、たくさんの“初めて”体験ができたのではなかろうかと🚄💨

都会の地下鉄でぎゅうぎゅうの車内も、人の多さも、駅での対応も福井とは違いよりスムーズで

(行く先、乗っていた車両前でスロープ持った方が待機されている✨)

でも買い物の時なんかはエレベーター難民になったり(中々乗れず、一つ階を上がるにも時間が…!)

メインイベントの鬼ごっこは、用意されたミッションをクリアしていくものでした♪

大阪・梅田の街を歩き、巡りながらクイズなどに答えていき…

スタート地点の広場ではキッチンカーもあり🍟

他県の方ともお話できて、良い関わりができたと思います(´ω`)

いや~楽しかった、よく歩いたし(笑)濃厚な二日間となりました☆

はてさてそんなイベントの後は…またYOLOのこれからをば❕

まだまだやることはたくさんあります、涼しくなってきましたし~また頑張りましょうかね☺

2025.10.06

シカタノナイハナシ

 ✧スマートフォン✧(スマホ?携帯(電話)?)

 

もう現代人にとって必須、離れたら死んでしまうくらいの存在になりましたね。

聞いたらすぐ答えてくれるし、お財布の代わり、自分の記憶の代わりにもなってくれ、

写真もキレイに撮ってくれ(加工もバッチリ✧)

分身だ、分身。

 

うちの母も、遠方から定期的に送られてくる孫の動画を嬉しそうに眺めています(´艸`*)

バスの車内で、スマホ片手にイマドキのゲームをしているおばあちゃんもいて、

おぉ!と思ったこともありますΣ(゚Д゚)

(私はそのゲームの名前すら分かりませんw)

 

私もね、

職業柄でもスマホ必須で、

YOLOはスマホに入っているアプリで日々の情報共有をおこなっているし、

勤務の出退勤(支援の開始終了)なんかも各々のスマホでおこなってもらっています。

利用者さんや関係機関から含めての連絡事もスマホで24時間対応しています。

なので、デスクワークしていても家にいても外にいても、

適宜携帯チェックをしてしまう癖はあるでしょうね~。

(常に手元に置いておいても、少しおトイレで離れたタイミングで着信が!なんてこともあるよね(^-^;)

 

そして、SNSでYOLOの情報発信をして見てもらえるようにしてますね。

(このホームぺージも…(^_^)見てね~♬

あ、スタッフも所属組織のSNS等をチェックしている者はやはり抜きん出てくるらしいぞぉ~(*^。^*))

 

とにもかくにも、もう現代人には切っても切り離せないス・マ・

 

でもね、時々寂しい気持ちにもなるのです(´;ω;`)

ここからはあくまでも個人的感想

外に出ると、周りを見ればみんな向かっているのはスマホ。

飲食店も電車も。

ひとりなら…だけど、

数人一緒に仲間が同じ空間にいるのにみんなスマホの画面を見ている。

なんか、傍観して見ているとなんだか寂しくもあり、滑稽なのです。

かく言う私も、なるべくマンウォッチングをしていたりメニュー表を見ていたりするものの、

相手がスマホを見始めれば手持ち無沙汰になって自分も…はよくある話。

 

でも、なんだかなぁ…

自分もやっていることだから抗うつもりも批判する意味でもないのだけど、

寂しくなるのです。

いざ対面すると会話が続かない現代人。

そういうことなのかもしれませんね。

 

うん、時代の流れ、シカタノナイハナシ。

もう少し先のミライはあの映画のように、

専用のゴーグルをつければなにもないところに画面を出して操作ができる…なんてこともできて、

みんながゴーグルつけて過ごすなんて世界になっているかもしれない(@_@;)

2025.10.01

もう秋かな?

こんにちは~

毎度毎度私の番で更新が遅くなっております!

ここ最近は朝晩が涼しくて過ごしやすいですね~

入浴介助や移動支援では夏の暑さに苦しめられましたが、快適になってきています!

学生の時は自転車通学だったのですが、秋の朝のひんやりとした空気の中を自転車で走るのがすごく好きでした。

今でもたまに「自転車に乗りたいな~」と思うことがあります笑

車を持ち始めたら歩いてすぐ行けるような場所でも、すぐに車を使ってしまうので体力は落ちる一方です・・・

そして!!

秋になるとサツマイモかぼちゃなど秋の味覚を使った美味しいスイーツが増えます!

昨日は自宅で大学芋を作りました←タレは買いました!(^^)!)

美味しいスイーツも沢山たべたいなぁと思うのですが、最近はなんでも値段が高すぎますね

スーパーでもそんなに多くは買っていないのになぁと思っても、レジに行くとこんなに高いの⁉と思うことがあります(笑)

買い物上手な主婦の方に節約術を教えていただきたいです。

今後、日本は四季から二季になるとニュースでも見ることがあります。

自分でも春・秋が短くなっているな~と感じます。

温暖化の影響も大きいと思うので、節電・節水など小さい事でも意識しながら生活をしないといけないですよね。

私はエコバックを持ち歩くようにしたいと思います(すーぐ家に忘れる)!!

今回もありがとうございました~

2025.09.19

『仕事』の捉え方

仕事キライ
 
 
仕事だからやります、頑張らないと、辛いのが仕事ですから、給料もらっていますから、etc…
 
まあ、正しい“仕事”の捉え方だと思うし、そうやって来た自分もいる。
かれこれ23年ほど。
 
 
事業を始めて6年。いささかその様な考え方に嫌気がさしてきた。
そもそも自分はそう言ったhave to (やらなければならない)が大嫌いだったのだと。
 
 
社会人になる上で“仕方のないこと”だと閉じ込めてきた思いでもあった。
だってどう考えても、やらなきゃ回らないからね(嫌でも)。
 
 
そのhave to にまみれて、忘れていたことがあった。
純粋な自分の気持ちだ。
ワクワクするとか楽しいだとかそんな感情ね。
やらなきゃいけないことほっぽりだして無心で遊んでいたあの感情。
それをまた子供の頃に戻って取り戻せたらなって。
 
 
で、仕事だ。
苦しくても仕事。
それが仕事。
 
カッコよく『タシャトノヒカクデハナクジブントノタタカイ』
それで6年乗り切って来たのも確か。
だけど、現実に戻って、また6年ソレをするのか?と問う。
 
…出来ない。嫌だ。
 
と、前向きにはなれない。
おそらくこれが素直な気持ちなんだろう。
 
 
どうせならワクワクしたい!
 
現状(コンフォートゾーン)にいたがるのが人間の本能だと言う。
だからイレギュラーを嫌うのも本能。
でも向上心(成長)も本能だという。
 
だったらリフレーミングしてみよう!
仕事だから苦しい。 …じゃなくて、成長には痛みを伴う!
とか、イレギュラーをこなしている今は確実に成長しているとかよね。
 
 
だから、理想(夢)を語らなければならないのだとも思う。
現状ではなく未来を。
やらされ仕事ばっかりするのじゃなく、やりたい仕事をしていく。
そこをコンフォートゾーンとして想像し行動する。
すると、痛みを伴いながらもそこへ勝手に向かって行くだろう。
もしかしたら、痛みなんて感じず無心でやれるのかもしれない。その結果は果てしない。
 
 
そんな夢をだね、持たねばならないね。
持たせてやらねばならないね!

2025.09.11

指導と体罰

 

このような仕事をしていると時に利用者さんやスタッフからアドバイスしていることがお説教に聞こえるなんてことを耳にします。

 

スタッフの場合、つらい時にあえてその人の成長を願い𠮟咤激励する言葉を使うこともあります。

利用者さんの場合はちょっと違い、圧と取られない様、言葉を選び使っています。

 

最近巷で騒がれているのがスポーツの体罰・指導問題。

強豪校・強豪チームになればなるほど指導者から生徒(プレーヤー)への体罰があるのは日常茶飯事なんてことも。

場合によっては「うちの子供はたたいてもらって大丈夫ですので厳しくしてください」なんていう親もいるとか・・・。

(それって親の役割投げてない?って感じるときも。。。)

そんな話をテレビの中でしており、あるコメンテーターが

「スポーツや習い事を通して社会の理不尽さを子供たちに教えるツールになっている。」

「社会は理不尽なもの。それでいいのか?そんな社会なんですって小さい時から教えて社会に希望が持てるのか?」

「勝ち負けがあるのがスポーツなんだが、スポーツ=結果だけの至上主義の考えから脱却しないと何のためにこのスポーツを頑張っているのかがわからなくなる。」

と。

うーむ。その通り。けど一言。

理不尽なことってたまに起きるものであって、常時起きるものではないと思います。

でも、理不尽と考える思考って他責の考えがあるからだと思います。(自分を責めろってことではないです)

なぜ?あの先生はこういったのだろう?自分の考えとどう違うのだろう?と考えてみることが大切なんだと思います。

(落ち込んで辞めちゃう感じになるのが今かも)

言われたことを子供たちが考え、指導者は考えたことを間違っていたとしても受け入れることで理不尽と感じなくなるのではないでしょうか?

経験値が少ない子供たちだからこそいろんな経験を吸収し、考え、もがきつつも生きていく力を得るのではないでしょうか?

大人の世界にステージが変わりますが、

自分の都合のいいように言葉を切り取れば、相手を悪い人にだってできてしまいます。(前にも書いたかもしれませんが・・・)

きちんと前後のやり取りや全体像をしっかり意識してその言葉をとらえるようにしないと、

人との関係が作りづらくなり、結果孤立・退職なんてことも・・・。(そこ、そこのあなたですよ!)

そうなるまえにしっかりと自分の生きていく力を見直して変える努力をしていくことが必要です。

そうすれば一つ自分にプラスになることが増え、自分の成長にもつながっていきます。

 

終わらない夏。まだまだ残暑が厳しいですが成長できるように日々活動していきたいと思います。

サイト内検索