YOLO日記
2025.05.18
べつに嫌いって訳ではないよ
車の6ヶ月点検にてタイヤに釘3本刺さってた❗️
2025.05.05
ラストマッチ
4月27日 横浜アリーナ
2人の女子プロレスラーがお互いの引退をかけてリングに上がりました。
中野たむVS上谷沙弥
女子プロ史上最大の戦いゆえに上谷の勝利。
中野たむが引退しました。
5月1日 東京ドームホテル
1人の女子プロレスラーがアイコンと言われるほどのネームを捨てて新たな戦いの場に上がりました。
岩谷麻優
育ての親が立ち上げた新たなリングに希望を託して古巣のリングを去りました。
5月4日 福岡国際センター
2人の男子プロレスラーが退団しました。
今年の2月から会社との契約や今後について話し合っていった結果の退団。
内藤哲也・BUSHI
新天地を求めて19年上り続けたリングをいったんおりました。
「極悪女王」を機にプロレスというものに目が向けられるようになりました。
今ここに挙げた団体のトッププロレスラーたちは俗に言われる「エリート」プロレスラーではありません。
岩谷は2年間ひきこもった先にプロレスを見て入団しました。
中野たむもアイドルとしてデビューしたがプロデューサーに7回も逃げられ路頭に迷っていた矢先にプロレスと出会いました。
内藤哲也もプロレス愛が人一倍あったにもかかわらずデビュー後は観客からブーイングされ続けました。
どの人も決して思い通りの人生を歩んでいない。
そんな中で彼・彼女たちはどうやって立ち上がり、トップレスラーとなったのか。
3人のコラムによると信頼できる仲間や上司(育ての親)を信じて動き・耳を傾けたことです。
中野たむは引退をかけた上谷とは先輩後輩の関係でした。
ラストマッチで戦うまでは上谷はたむのことを憎んでいました(詳細は是非プロレスを見てください)
けどもラストマッチ後の2人には憎しみではなく戦いを通じて何か一つになった信頼が見えました。
岩谷も育ての親が会社のいざござがあったときに立場上ついていけなかった。
役割を果たした後、しっかりと後追いしていくことっていうのは岩谷にとってプロレス人生=育ての親への恩返し
という思いがあると話してます。
内藤も王道スタイルを捨てて観客たちが求める「制御不能」なプロレススタイルを学び、メキシコにわたり体現していきました。
日本に戻ってからもそのスタイルを崩さず大きな功績と結果を作っていきました。
プロレスは一人で出来るわけではありません。
バックブリーカーやラリアット、ドロップキックなどの大技を相手に与える・受けるということは対戦相手にも命を預ける・託される行為になります。
それをプロとしてこなすことというのはとてつもなく大変なことでもあります。
それは仕事でも同じ。
仲間(同僚)の声に耳を傾けまず受け入れていくこと。
相手を信じて自分のありのままをさらけ出していくこと。
そして・・・自分の思いを伝えること。
YOLOも新し事務所になりましたし、居宅介護以外にも居住支援事業なども行っております。
身近なお困りごとから悩みも含め、「生きづらさ」を感じたときには立ち寄ってみてください。
2025.05.03
いつの間にやら
過ぎて行った4月…!
公私ともに駆け抜けた感満載の4月、あっという間に5月に突入🏃💨
早いわぁ~ブログの度に言っている気がしますが(笑)
日々の業務に、プライベートでは趣味に、せかせかと動いておりました♪
あ、花見行ってない…w
この感じだと気付いたらYOLOキャンプの日になって、あっち~夏がきて…と
はたまた気付けば過ぎていきそうな勢いです(*_*)
振返ると4月は″何もしない休日″が無かったな~と。
″何もせず過ごす休日″が定期的に必要なのです、そんな日がまぁ作れなかった…
ポジティブに『充実していた』と捉えておいて
今月はあえて何もしない日を作って心身ともに休まねば…✨
今までよりも頭を使い・知恵を絞り・身体も使い…と、より忙しい年度になりそうで、
″今だからこそ″使わないといけない時間が多くあるように思います😌
どうするとより良くなるか?楽しくなるか?イメージして、いや妄想しながら(笑)
良い空間をみんなで作っていきたいなぁ~(´ω`)🎵
まずは月末にキャンプです☆雨降らないことだけを祈る🙏✨
今年は暑くなり始めるのが早いそうで、6月~気温が平年より高い予想なんだとか!
早い時期から熱中症対策しないとですねぇ💦
塩分補給に冷却グッズ…次の休みはゆっくり買い物でも行こうかしら☺こうやって何かと動いてしまうw
しっかりと頭を使う為に、はたまた身体を使う為に
栄養と睡眠をとって!目指せ健康体★今日も元気に仕事しま~す☻
2025.04.24
5年後なにしてますかね~?
私、今年で45歳になります✨😆🎂✨
いきなりの年齢発表🤣www
昨年度、YOLOはお陰様で5周年を迎え、
新しい事務所(&「YOLO’sスペース」)も完成し、
それを機に昨年度から『事業計画~5年後のYOLO~』を模索しています。
5年後といったら、私50歳Σ(・□・;)
オトロシヤ~~{{{(>_<)}}}
でも、それも見据えて。
きっとまた5年なんてあっという間。
体力も衰えていくでしょう😿
老眼にもなっていくでしょう😿
お肌のシワも増えるでしょう😿…
誰もが加齢には逆らえませんから。
(不老不死やクローンの研究もされてはいるものの。
人間が生まれて、いつか死を迎えることに抗って良いか…脱線するので話戻しますw)
でもYOLOは右肩上がりで上がり続けなければならない。
経営上、当たり前のこと。
ましてや、利用者、スタッフの人生や生活もかかっているもの。
だからこそ、リスクは常に頭に描きつつもポジティブでもいなきゃいけない。
下を向いている暇も、ぽかんと上を向いている暇もないですね。
課題があるからこそ、
先日『福井市障がい者居宅介護事業所連絡会』を発足しましたが、
大きな法人というよりは小さな事業所運営が多い居宅介護事業。
昨今の人出不足。
複雑化する支援。
そのスキル獲得。
ひとつの事業所でどうにかできるものではなくなっています。
そして、それぞれの事業所が未来をどう考えるか。
自分の代で終わらせるのか、繋ぐのか、いずれにしてもどうするか。
他の諸先輩方がどう考えているか、とても興味あります。
人材だって、日本の人口自体が減少していて、他業種だって人手不足なのに奪い合ってどうするの!?
って話です。
これだけ数値化できる世の中なので、
「各業種、どれくらいのニーズがあって、AI等活用してもこれだけ足りないよね」とか
本当はもう誰か明確な答えが分かっているんじゃない?とも思います。
ただ、ひとつ。
未来のことなんて誰も分からない。
YOLO立ち上げてすぐ、
コロナウイルスなんてよく分からない感染症が蔓延するなんて想像もしなかったし、
あの土地この土地で戦争が起こるとも、
あの土地この土地で災害があるとも想像しませんでした。
あーだこーだ言ってきたけど、
結局は
なるべくなるべく後悔しないように、
(と言っても絶対大なり小なり後悔はあるのだけど)
今日の1日1日をベストで生きるのみ
……というのが今回のオチになってしまいましたとさ(^-^;
毎回、取り留めなくてスイマセンね(~_~;)
2025.04.17
1日24時間じゃ足りない問題
こんにちは~
今日は天気が良くてむしろ暑いくらいです・・・
私はYOLOに入り、約1年が経とうとしています。早いもんですね~!
今はブログ何書こうかなーと打っては消しての繰り返しです!!笑
この一年を通して障害・福祉分野について働きながら学んで、
最近はもっと知識を付けて介護技術を向上させていかないといけないな~と感じることがあります。
1年前の自分は勉強をしたいなと思うこともなかったので、少しは成長したかな?と思います(甘すぎ)
私はめんどくさがりで時間の使い方も下手くそで、
これやってみたい!これ勉強してみたい!運動しないと・・・と思うことはあっても行動が伴わなくて困っています
1日24時間じゃなりなくない⁉と感じることが多いです笑
皆さん24時間で足りていますでしょうか???どうやって過ごしてますか?笑
私はシンプルにスマホを見過ぎていて、やらないといけないことを後回しにし過ぎています。
スマホが無い時代に戻った方がいいなーと感じることも多々あります
人生は有限なので自分がやりたいと思うことはやらないともったいないですよね。
そういえば、私の推しのグループの子が「粉骨砕身」を座右の銘にしていました。
なので私も仕事と勉強を頑張らせていただきます。なまけ過ぎずに努力します。(?)推しの力は無限大!!
いつも変なブログですみません。ブログの後半で一部取り乱しましたが、
今日も一日頑張りましょう
- 1 / 58
- »