YOLO日記

2024.10.05

勘違いした

 

スタッフ達から出てくるこういう発言

 

事務所がなんとかしてくれないと!

それは事務所の仕事でしょ?

事務所は何もやってくれん!

パソコンカタカタって現場の方が重要だ!

現場が稼いでくるからアナタ達の給料があるんでしょ?

 

ぜーんぶ当たっているこの『事務所』『事務所』『事務所』

 

確かにそれが仕事なんだけどニュアンスが違う

 

この『事務所』ってマジックワードやけど

コレ言う人のこの『事務所』って意味には実態が無い

『国』とか『政府』と同じように考えているんだろな

 

組織ってのは有志が集まって役割分担して同じ目的を遂行するためのカタチね

その『事務所』とか『組織』ってのにアナタも入ってるんだね

理想があるんなら自分もやらなアカン立場やで?と

社会人なら理解しないとダメ。変なマウント取ることに恥を覚えないとね

 

確かに『安心・安全に仕事が出来る環境を整備する』のは運営側の仕事。意思決定

でも実行は現場の者も。当然、組織人だからね!

 

パソコンカタカタしなくていいならしないよ

 

でも来月の勤務が決まらないから働けないのね。介助者や利用者の生活にも絶対必要なのね

現場出ながらも緊急飛びながらも、所選ばずカタカタしてるよ

 

パソコンカタカタしなくていいならしないよ

 

でも現場の報酬を申請できないんだから給料が生まれないのね。一ヶ月ただ働きになっちゃう

必要だからしている

 

キミがやるか??オレは24時間365日オンタイムなんだぜ

 

何も遊んでいる訳ではない。緊急入れば飛んでいく。土日祝早朝深夜関係なく

そして滞った事務仕事を何処かで辻褄を合わせる

期限(〆切)があるからね

 

それを『当たり前ですから』とするのか、『当たり前だ』と言われるのか

 

人には都合がある。10人の組織には10通りの都合がある

みんなの都合を聞いていたら『組織の目的』は果たされない。成り立たないなら本末転倒

だから一人ひとりが都合大人の都合をつけて仕事をしている

自己都合だけなら子供のすること

 

たまにはいいよ?体調不良?ご家族のこと?仕方ない仕方ない。他のみんなで乗り切ろう!たまの事だからね

仲間なら助け合うよ!

 

そう、事務所の人間はAIだ

否、人間だからねみんな。一人ひとりが人間。そりゃあ感情もあるよ

その感情を蔑ろにしちゃった発言が『事務所』なんだよ。後始末するのは仕事だけど、それは担当者自身が言うこと

『これが私の仕事なんで!』と

『オマエらの仕事だろ!?』ってのは反感しか生まない

権利は移っていくもの。片方が行使したら片方は減るんだよ

後始末させて当然ってこれが常にだとわかるよね?打ち出の小槌なんて無い

 

『私たちの希望叶えるのが事務所(運営)でしょ?』『あの〜私たちも人間なんですけど(^_^;)』って感じね

運営を危うくする人間なんてどこの事業所であっても要らないんだよ

だから、ちゃんと双方のバランス考えて発言しないといけないよ

これらはなかなか言えない企業の本音かもね

 

いやいや、こんなこと言いたい訳では無かった!時代は水汲みだよ水汲み!

水汲みLOVE❤️(また来月)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索