YOLO日記
2020.06.29
おにぎりの梅干し
今週はイラストをお休みして文章でブログ更新します。まつざかです。
じつは今までイラストを書いていたのには理由がありまして。文章を書いたり、パソコンを打つのが苦手で・・・。
イラストに逃げていたというわけなのです。
だけど、できるようになりたい気持ちもありまして。なので、少しずつ挑戦していこうと思います。
できないことがたくさんある私は、すぐ人に憧れてしまいます。
例えば、文章を書ける人ってかっこいいですよね。パソコンをキーボード見ずに打てるって超かっこいいですよね。
自分ができないことをできる人には、なおさら憧れます。
人に憧れる時には、それと同時に「自分なんて」という思いも頭をかすめます。
そんな時に思い出す、漫画の主人公の言葉があります。
「例えば、人の素敵というものがおにぎりの梅干しのようなものだとしたら、その梅干しは背中についているのかもしれません。
誰の背中にもいろいろな形、いろいろな色や味の梅干しがついていて、でも、背中についているせいで、せっかくの梅干しが見えないのかもしれません。
誰かを羨ましいと思うのは、他人の背中の梅干しならよく見えるからなのかもしれませんね。」
わたしにもついているでしょうか。それはどんな梅干しでしょうか。
苦手なことがたくさんあって、自信もなくて・・・。
でも。
「人の素敵さに気づくことができる」という梅干しは自分にもついているのかもしれません。
そう思うと自分も捨てたもんじゃないのかもと思えます。
気づくだけじゃなくて、それをその人に伝えることができたら・・・。
そんな人になれたら・・・(^^)
皆さんの「梅干し」はどんなのでしょうか。