YOLO日記
2022.04.25
夜回り先生
書かないといけないと思いながらもブログの更新を忘れていました・・・。
この場を借りて
ごめんなさい!
親にも「お前は返事だけはいい」と言われていまして・・・。
次回は必ず忘れないようにします。(手帳に記入っと!)
話は変わって先日「夜回り先生」こと水谷修さんの講演会に参加してきました。
ご存知でしょうか?
知らない人のためにも少しプロフィールを紹介。
水谷修
横浜市にて、長く高校教員として勤務。 12年間を定時制高校で過ごす。 教員生活のほとんどの時期、生徒指導を担当し、中・高校生の非行・薬物汚染・心の問題に関わり、生徒の更生と、非行防止、薬物汚染の拡大の予防のための活動を精力的に行なっている。
また、若者たちから「夜回り」と呼ばれている深夜の繁華街のパトロールを通して、多くの若者たちとふれあい、彼らの非行防止と更生に取り組んでいる。一方で、国各地からのメールや電話による様々な子どもたちからの相談に答え、子どもたちの不登校や心の病、自殺などの問題に関わっている。
※HPから抜粋
講演会の中ではなぜ夜回りを始めたのか、また、夜回りの中で知り合い、救えなかった(亡くなった)子供たちのエピソードなどを表現豊かにお話をされていました。
私自身も過去には引きこもる経験があったため、自分自身が引きこもっている時にこんな人がいたら…と思いつつ、先日のトー横キッズ達は水谷さんのような大人を必要としているのだと感じておりました。
水谷修さんはいくつか本も出版されております。
ご興味のある方は是非手にとってみてはいかがでしょうか?