YOLO日記

2024.06.17

YOLOで働こう♡

 

経営基盤の安定したホワイト企業??

そこへ入るのを夢見るのはまぁいい。

 

だけど経営基盤が安定している企業って

どうして経営が安定しているのかって考える必要性があるんでないの?

 

安定して働いて成果を上げてくれる能力の高い社員が多いからそうなのであって、

そうじゃ無い社員が多ければ経営基盤は崩れるってことで無いんかい??

大体はそんな簡単な理屈やと思うよー

 

休みが取りやすいってのも、他の社員が穴埋めしてくれているからであって、

そこの責任感が無い社員が多ければ必然的に休みは取りにくくなるってもんよ。

 

だから、

どーしたって結局は会社が求める働き方をしないといけないって話。

経営基盤ってのは一人ひとりの働き方で決まるってね!

だからユートピアなんて無い無い。

それを念頭に会社を選ぶことが肝要。

 

🤔でも、なるべく良い待遇で働きたいぞ!

A.誰もがそうなんだけど強いて言えば大企業なんかがオススメよ

 

🤔確かに経営基盤盤石で安定よねー

でも入れるもんならとっくに入ってるしなー

 

そうそう。まぁそゆこと。

 

特に中小企業で我を出し過ぎたら双方が不幸になるってことなのよ。

自分の事だけ考えて働けば良いなんてことはありえないわけだね。

社会人なんだからそこんところ弁えて働いてくれないとね。

  

 

つーことで、

一般社団法人YOLOFUKUIQ&Aでございます。

 

Q.おたくブラック企業?

A.いきなりw

どうだろね?なるべく働きやすくしたいと思ってやっているけど、

タイミングによっては全員野球しないと成り立たない時は確かにある。

だから感じ方は人によりけりじゃね?

 

Q.なんで否定しないのよ?

A.だって人によって感じ方は違うやろ?

事業を成り立たせるためにはいつもより気合い入れなアカン時はあるんやで。

9:0017:00の仕事でも無いし、土日祝が完全に休みの仕事でもないしね。

仕事やからキツイこともたまにはある。欠勤者多発の緊急時とかかな。

そんな時に頑張って維持しないと明日からの飯のタネ無くなるじゃんかー。

会社って生き物だよ!

 

Q.でも福祉って給料安いやろ?

A.んー、福祉で括ると基本ウチはだいぶ高いはず。

『ブラック起業?』でも触れたけど、働いた分だけ給料支払うから、20代でも年収500万円!の実績あるよ。

要は働き方ですね。給料高く設定してるのは責任に対しての担保よ。

 

Q.残業ってある?

A.それも働き方によるよ。

たくさん給料欲しい人は残業(というかプラスの支援)代も稼ぐよね。割増やしね。

基本的に支援以外の業務は無いので、勤務表通りかな。

 

Q.福祉経験者だけど訪問系ってなかなか

A.よくそう聞くね。でもウチのスタッフは福祉未経験者が半数いるよ。

マンツーマンだからビビるのは分かるけど、言うても相手はただの人間やでw

 

Q.転職組ってどこから?

A.製造業、物流業、建設業、溶接工、事務、美容、リハビリ、寿司屋(?)、etc…

前職あんまり関係無いねー 福祉福祉でカッチリしてない方が良いのかもね。

 

Q.訪問系ならではの経験って?

A.そやねー、プライベートの支援だから利用者さん個性豊かで十人十色だなって。

障害も多種多様であれば、性格もそれぞれ。

生き方も考え方も一人ひとり違うのだから、支援している側としても人間の幅が広がるって感じかな。

そゆ意味では飽きない仕事かもね。

 

Q.あんまり多く働きたく無いんやけど

A.スタッフによっては週一1時間のみとか数時間とかあるで。週三勤務とかも。

その人の事情次第かな。

 

Q.たくさん給料欲しいんですけど!

A.ならたくさん働きなはれw

No Work No Payやで!

 

Q.正直キツイことってあるよね?

A.仕事なので無いわけないやろ!

でもキツイことばかりやったら続かないし、そうやったらとっくに事業所潰れてるわ。

実際には体力的にキツイことってそんなに無いと思うわよ。月並み凡庸。

 

Q.福祉だと下の世話とか

A.それは慣れちゃいますね。結局それも仕事だから出来るってのは大きいよ。

プライベートでしろとは言わんよ。

 

Q.どんな人が向いているの?

A.普通の人なら出来る仕事だよ! 

現実問題、向き不向きはあるけれど、利用者さんの価値観を尊重出来る人で誠実な人なら大丈夫👌

不向きなのは頭固い人よね。他人の生活を支援なんだからさ!

手を抜く人は個人的に嫌いですけどね🤔

 

気になってるけどもう一歩がって人は見学からどーぞ!

見てみないと始まらないからね〜

 

特に男性スタッフおいでませ❣️

 

その他にもたくさんQ&Aあると思いますが、これ以外にも聞きたいことは📩でどーぞ!

コメント

コメントフォーム

サイト内検索