YOLO日記

2024.02.06

継続は力なり・・・だけど?

年末からまた節制中・・・。

今回の節制はあまり無理せず量を少なくしつつ。。。

けど1か月で3キロ減りました!

 

よしよし。

 

けども、節制すると毎回起きていること。。。

それは・・・下痢

 

そうなんです。ちょっとでも油のきついものを食べるとすぐ下痢をする。

(数年前の2月におなじようなことが・・・)

理由を改めて書くと、

脂肪の分解というのは主に胆汁と膵臓から出てくるリパーゼというもので分解されます。

けど節制しているため、普段はそんなに必要がない。脂質の強い食べ物を食べ体は急に入ってきた脂質を分解できるわけもなく・・・。

結果下痢になるんだそうです。

なるほど!

「改めて人間の体って不思議がいっぱいだ。」と思いました。

 

体は継続していくことで慣れていくことも多いのですが、社会では当たり前になってはいけないことも。

人とのコミュニケーション、仕事に対する勤務態度、仕事への意欲・・・。

 

昔と今では変わったことがいっぱい。

表現することやニュアンスが変わった以外は実は変わっていないことも多いはず。

 

利用者が怒るor優しいのが当たり前。ではなく利用者も人間。

日によって変わります。

その変化に柔軟に対応して自分の立ち位置を動かしていくことができればお互い楽な存在で入れるのだと思います。

立春を迎え年度末になります。

出会いと別れが絶え間ないこの仕事。

多少の後悔も持ちつつ前進あるのみです!

2024.02.03

バランスボール

 どうもみんなのアイドルボンレスねこです

あっという間に2月ですね
                                                                                               ボンレスは早く春になって欲しいと願う一方です✿✿✿
                                                                                                 このボンレス1月からジムで仲良くしている人達に誘われてバランスボール参加してみたんですよ~
                                                                                             
                                                                                          ボールの上に座って…両足を上げるだけでもc◠っ.ω.)っゴロン
                                                                                             バランスボールに座り脳トレで先生の動きを真似して両手・両足を動かすだけでも…⊂(-ω-っ)っ
                                                                                            ボールにもてあそばれた気分
                                                                                            
                                                                                         バランス力には自信があったのですが…
                                                                                           バ ラ ン ス ボール意外と難しい
                                                                                             
                                                                                         あとバランスボールを使って筋トレも
                                                                                             ちぬほどキツイ事がわかりました。(めっちゃ効くのでオススメです)
                                                                                         
                                                                                           あとバランスボールを通して良いことも学びました
                                                                                            『出来るほど面白くない』
                                                                                               どこかで聞いた言葉…
                                                                                        それは『出来ないからこそ面白い』です

2024.01.26

早くも

 1月も後半、来週からは2月...!

年明けすぐから色んなことがあり、気付けば過ぎておりました。

また雪も降りましたしね~事務所駐車場もみんなでえっさほいさと雪かき!⛄

お陰様でキレイに☆みんなでやれば早く楽しく(笑)雪がかける♪

こんな中でも今朝、自転車を漕いでいる人を見かけてまぁびっくり😲笑

道路まだ雪あるよ…チャリはやめとこ…🚲

来週はお天気良いみたいなので、雪も解けるでしょう☻

最近は家でぬくぬく、みかん食べつつのんびり過ごす日が多いので🍊(そろそろ指がみかん色にw)

お天気良くなったらちょっと出かけてみようかしら😊

寒いことには変わりないので、ホッカイロをお供にして💨

(今季もホッカイロに大変お世話になっております)

たまにはお外に出ておかないと!

あっという間に1月は終わりそうで、年度末に向かっていますよ…

毎年のことながら、今年度のまとめ・振り返りをせねば❕

次年度に向けて動いている事も多々ありますし、しっかり終わらせてすっきりと次へ🎵

抜けなく、しっかりと(´ω`)今日も頑張りましょう✨

2024.01.18

占い🧐

 年が明けて早半月。

「明けましておめでと…」

も言い切れぬうちに災害が起こりました。

本当に何があるが分からない。

ひとりひとりが、私利私欲だけではなく、心穏やかに、一日一日を大切に…と思います。

 

年明け、TV番組の“今年の運勢、占い”を見る機会があり…

そこでは

【星座✖血液型】

26位/48位中

→…新たな挑戦には要注意

なぬ!?

 

数日後、別のTV番組では…

【干支✖血液型】

1位/48位中

→大躍進の年。思い切った挑戦を

あれ???

挑戦はアカンかったんじゃ!?

てか、1位やし!✨✨✨

 

そしてまた昨日…

【干支✖生まれ月】

18位/144位中

結局、“挑戦”が良いのか悪いのか?

ちょっとココでは詳細は分かりませんでしたが…

まぁ、上位ではあるよう😊

 

どう受け止めれば良いのかねw

とりあえず良いことは信じようw

 

挑戦するべきことも、せざるをえないことも、今はしなくて良いことも。

自分の感覚は研ぎ澄ましていきたいもの。

何事も中庸やね~👍

2024.01.11

偉人でも天才でもない

権利の保障は国がするものです。

じゃあ、その保障してくれる人権ってどこまで?

となると、その国(国民)の考える範囲の人権となります。

今現在、まだまだ人権が蔑ろになっていると思うのなら

それを国に社会に訴えて、範囲を拡げていくという考えが大切なのです。

 

では、訴えることで無限に権利保障されるのか… というと

その国の国力と考え方によって人権が規定されていく訳で。

なんらかの理由で国力が減ったり、パラダイムシフトによって自ずと人権観念も変化し

質も量も縮小していく可能性があるという話なのです。

 

基本的に権利は"相反関係"で

対立するもの🟰トレードオフ

誰かの権利を誰かに移動(奪う?)させるってことです。

利害がぶつかりよく分断しちゃってるの見ますよね?

  

【生きやすさの値段?

そう権利保障にもコストがかかるものです。

簡単に言うなら、国を運営していける範囲での人権保障をすると言った感じでしょうか。

だって個人の自由を肯定(保障)し過ぎると

義務を果たさない者フリーライダー)が増え

国の収入が激減し社会制度が崩壊する可能性が高い訳で。

 

その少ない予算で限られた社会保障をし

残りは自己責任で生きて下さいねってなるでしょ?

これ職場だったら、他を探すよね?

だったら、日本を捨てなければならない未来が見えてきたという事かもしれないね。

現実、移民はそういう理由で他国(日本にも)に来ている訳で。

自国では生きていけないからね。

 

だから、勘違いしたらダメなのは国も組織だってことで。

勤めている会社と同じ様に運営しているって忘れてはいけないよね。

どっちも経済が回らなくなったら、規模が縮小し、果てには潰れてしまうって。

リベラルだとか個人主義だとか言ってられません。

分別つけて生きるしかないのです。

  

【まともな人間って?

じゃあどうする?って話は出来ないのでしません。

だけど、もっと各々が自分の役割を自覚して

何をすべきかを考えられる風になったら良いのだと思いますし

それが難しいのなら、多少の強制(規範)は必要悪なのだとも思います。(権利と逆行するような話ですが)

だから、国(組織)は、国民(職員)の人権を制限/制約しなければならないのです。

『自由は責任を意味する。だから、たいていの人間は自由を恐れる』 

また自由過ぎると人は迷ってしまうものだから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

『お前は偉人でも天才でもない!流れをおりたらまず・・・。』

 

『強制されず、自分の気持ちに正直って、んなもん野生児じゃねぇか!
』

 

『いいんだよ!強制されて!強制されて人間はかろうじてまともなんだよ!』

最強伝説黒沢より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【自由の刑に処せられている

ただでさえ少子高齢化。現役世代の一人ひとりが担う義務(負担)は増大していく流れは明らか。

誰もがファンタジー(幻想)に逃げてられない時代になります。

だから古い考えがまたリバイバルしてくる可能性だってあるのです。

 

国や組織の運営(民主主義)では、少数派は多数派には絶対に勝てません。

だけど、多数派の甲斐性で少数派の人権が規定されるのも事実だし

それを双方が意識して欲しいところです。

この関係性を上下では無いダイナミズムな関係性として成り立たせることが大切なのでしょう。

だから双方が、自分が出来ることに自覚的になり、またそれを惜しまないってのが大切なのだと思います。

 

現状に胡座をかくのではなく、このままでは自分もあぶれてしまうかもと想像するのならば

誰かを支えるような生き方を意識して下さい。ゲレクシス!

サイト内検索