YOLO日記
2020.08.11
和を以て貴しとなす?
YOLOは、ご縁ある方の「#あおぞらプロジェクト」に賛同しておりまして…
なので、ふと空の写真を撮ることも多くなりました。
風のある時などは特に、一秒一秒同じ雲、同じ景色はないなぁとしみじみ思う次第です。
それは、人にも当てはまるわけで、
この世にまったく同じ人間などおりません。
それは横一列で見てもだし、
ひとりの人としても一日一日老い(成長)に向かっていく変化があり、
昨日の自分と今日の自分は違って良いわけで…。
『みんな違って、みんないい』
金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」の有名な一節。
そして、
『和を以て貴しとなす』
これは、聖徳太子が制定した(?)十七条の憲法に出てくる言葉。
「仲良く争わず協調することは尊いこと」という意。
もうひとつ、
「協調=安易に相手に調子を合わせることではない、しっかり話し合うことが大事」という意も。
ただ、聖徳太子さんの想いとはまた違った和や協調性が、
この日本では求められてきたようにも思います。
だからの、昨今の同調圧力や正義中毒??
そのような中で、多様性の尊重がなかなか浸透しないのも日本。
多様性を認める、認めなきゃいけない、認めるべきと論じてはいても、
自身の中に認めていない自分がいることも認めなきゃならない。
それは誰しも。
(こんなテーマにしたのも、最近リアルにオンライン授業を受けていて思うことがあったのです(^-^;)
認めない自分を認めて、初めて他者を認める、認めようとすることができる。
(だから、きれいなことだけ言ってる人は信じない!(笑))
今一度、『和を以て貴しとなす』
今日の福井市は、青空!夏らしい美味しそうな雲がモクモクと…が一転、夜には雷雨(;゚Д゚)