YOLO日記
2021.03.15
ひと昔前は・・・
10年ひと昔。
世の中は移り変わりがはげしく、10年も経つともう昔のことになってしまう。ということわざがあります。
3.11から10年目。ちょうどひと昔になりました。
皆さんはあの時をどのように迎えていたでしょうか?
私は前にいた事業所である利用者さんのことでヘルパーさんと電話をしてました。
電話が終わった後にデスクに戻るとほかの人たちが「今、大きい地震あったよね?」なんて話をしていました。
電話をしているときに立って歩いていたのもあり、ちょっとよろめいたような・・・という感じでした。
yahooのニュースで東北大変ということは言っていましたが当時はスマホが今ほど普及しておらず、どんな状況かはネットではほとんどわからない状態。(今はネットのほうが早い時がありますからね。)
そんな中で帰宅するために車に乗り、カーナビのテレビを見てみるとあの津波の映像が・・・。
正直、見た瞬間、「あー、スマトラ島沖の津波の映像で、津波は怖いですよ!」という映像だと思っていました。
けど、実際の映像だとわかった瞬間なんかわかんないんですが「逃げなきゃ!」と思って急いで家に帰りました。
ちょうど家には身ごもった妻が休みで家におり、当時の家はお世辞にも言えないおんぼろの家でしたのでつぶれてないか心配でした。
幸い、福井市はそんなに影響がなく、私の家も大丈夫でした。
死者・行方不明者22,199名。津波という自然の猛威によって多くの命が奪われた日でもあります。
改めて追悼の意を表します。
そして、津波・コロナなど様々な災害や感染を通して思ったことが
「絶対」ということはないということ。(某ラジオの若○○○さんが同じことを言ってました)
どれだけ安全といわれ・洗練されていても予想していることよりも大きなことが起こる。
そのたびに見直され、検討し、実行していくことで「安心」というものに切り替わっているだけなんだろうと思います。
どんなことにも一抹の不安がある。それに対してどう向き合うか。
今までの10年間を皆さんはどのように過ごし、どのように動いてこられたでしょうか?
今ある生活は当たり前にあるわけではない。必ず変化をもたらす。
これからの10年の安心につながるように、身の回りから整える安全を確保して変化に対応していければいいのかと思います。