YOLO日記
2022.07.11
ゆでガエル🐸
均衡を保つことほど難しいものはない。
昨日は参議院議員選挙投票日でしたね。
経済、外交、教育、社会保障、その他たくさん…。
「痛みのない改革はない」
なんてどなたか仰っていましたけど、そうでしょうねぇ。
あちらを立てればこちらが下がる…。
対人だったり、組織運営だったり、なんでもそうです。
難しや(^^ゞ
どこかで戦争が起こっていても、
どこかで災害が起こっていても、
とんでもない事件が起こっていても、
物の値段、税金等々が少しずつ上がっていても、
今回選ばれた方々が国会で議論して何か決まったとしても、
どこかで違和感は感じつつも、いつもの毎日が過ぎていっている。
いち国民の感覚としてはそんな感じです。
ゆでガエル理論にも似ているような…🐸
さてさて、
YOLOにフォーカスすると…
サービスを利用希望されるご本人からのお問合せも目立っています。
「ヘルパーさん来てもらうことできますか?」と。
YOLOのことを知り得てこうやってお問合せいただけるのは嬉しい限り✧✧✧
しかしこれに対して質問返しではあるものの、
「何か今サービスを使っていて、相談支援専門員はいらっしゃいますか?」
と聞きます。
障害福祉サービスを利用するにあたり利用者自身でセルフマネジメントすることも大いにアリなんですが、
今はたいてい相談支援専門員さんのサポートによってサービスの計画作成や調整がされているからです。
担当の相談支援専門員さんがいらっしゃるのにご自身でお問合せされている様子を見ると、
「行動力あるな」だったり、「切迫されているんだな」という感想を持つわけですが、
その行動に対して速攻でお受けできるかというと…。
もどかしく歯がゆいことばかりだなと思う今日この頃。
当たり前じゃないことに慣れてしますような、ゆでガエルにはならないように…
「うちではできませんね…」だけではなく、
状況に合わせ、なにかしら出来うることを模索しながら行きたいものです。
🐸 🐸 🐸 🐸 🐸