YOLO日記

2023.10.04

8×8=64+…

私事…日常と非日常を行き来していた9月でした。

実親の最期を見送る機会は人生2回。

そのうちの一回目を経験した次第です。

 

自分が心身成長して、親を追い越した気分になってる頃にお別れなわけなんですけども、

また最期の最期に色々勉強させてもらった気がします。

 

人はこうやって逝くんだな…とか、

家族には見せなかった交友関係と人となりとか、

今までは参列するだけの立場だったので法要の手順やマナーまでも改めて。

 

そして、

この仕事柄でも、突然のお別れの瞬間があります。

昨今、お一人暮らしの方も多く。

それにもいろんな背景があります。

可能なのであれば自分らしく自宅で過ごしたい

という思いは皆に共通することではないでしょうか。

必要なんだけど公的サービスでは担えない部分もたくさんあり、

それを自分達がどうやって支えていけるかは日々自問自答です。

リアルに今も…。

 

生き方、逝き方考えます。

 

…さてさて

10月はチャリティーイベント協力に、地域のお祭りに、

そして、ユニバーサルスタジオ✨✨✨

人生楽しいこともたくさん(*´ω`)

(人生を100とすると、「はっは(8×8)」(笑う)=64、「しくしく(4×9)」(悲しむ)=36で、

楽しいこと6割、悲しいこと4割みたいですw)

 

今年も残り三ヶ月!(゚д゚)!

コメント

コメントフォーム

サイト内検索