YOLO日記

2024.07.16

基準を意識して

最近よく見かけるTikTokの茂木社長と林田くんのネタ動画。

 

 

うん、いるいる。似たような人はいるよな!

権利主張だけ一丁前で、社会の仕組みも理屈も人の立場も理解していない(出来ないのかも?)

 

大事なところで有休取って会社の運営を妨げても『有休は権利だから当然だ!』と疑わなかったり、

自分の気に触った言動をパワハラって言っちゃってるタイプの人ね。

 

そんなの評価下がるのは当たり前だけど、本当に分からない人っているんだよな🧐

世の中フリーライダー天国になるわけだなー

会社はオレの人生のためにある! んな訳ないだろ??

まずは会社(組織)は人の集合体であり生き物であり有限なものであるという理解からだね。

 

『図星を突かれると人は怒るもの』

パワハラと言えば被害者ぶれる魔法の言葉になっちゃったね

 ハラスメントって『いじめ』『嫌がらせ』ね

 

そういうの見ちゃうと、採用する/働く上で求めることを明文化しなければならない時代になってきたのかなって思うよ。

 

では、そんなネタでとりあえず思い付きな採用基準を!(あくまで個人の感想です)

欲しい人材とは

・長く続けてくれる人

休まない人

責任感のある人

立場の違いを理解できる人

他スタッフを思いやれる人

社会を意識できる人

素直な人

体育会系

etc…

 

欲しくない人材とは

 

他責傾向の強い人

他スタッフに悪影響がある人

利己的な人(ぶら下がり、足ひっぱり)

嘘をつく人

極端な思考の人

こだわりが強過ぎる人

感情的な人

etc…

 

現代社会的(snsに毒された的な)に見ると差別的でブラックに思えるかも知らないが、

どこの企業でも当たり前の条件なんだよな。

むしろ優しい方かと(不都合な真実)

基本的に採用基準なんかはブラックボックス化しているので、知り得ない話ではあるが。

 

で、面接での不採用基準は(これも思い付き!)

 

ジョブホッパー(どうせ長続きしない)

自称複数ハラスメント被害者(パワハラ、セクハラ、その他)

前職場/前同僚の悪口多い人

悲劇の(ヒロイン的な)人

態度悪い人(社会を舐めてる)

嘘臭い経歴な人

大袈裟な人

 

 

面接で緊張するのは全然問題無い。問題はそこでの話の内容だ。

饒舌に「パワハラ(セクハラ)に合いました!」「上司がクソで!」「会社のルール(システム)が!」「有給は権利なのに!」等々、

自己中心的な人なんだろな

って思われる話がポロポロ出てくる人は要注意者。

組織的に動けないタイプだろうし、場合によっては組織を掻き乱す可能性の高い人かもしれないからね。

人格は直らないだろからちゃんと見ないとね。

 

当たり前だけど、客商売の場合、お客さんを不快にさせる人は採用できない。

チームワーク重視の企業が、チームプレイできない人は採用しない訳で

どの企業にも条件は当然ある。

利益を上げて会社をより良くしていく事が求められているのに、足を引っ張る人雇う意味とは🧐

組織は関わる全ての人(マクロ)を守るためためには問題(ミクロ)を潰すことなんて当然にします。

そういう理由なので負の感情は持つ必要は無い。

だからこそ自己中な者はなるべく採用したく無いのだね。

結局、その人に守るだけの価値があるかどうかだよ。

 

入社するということはその会社のシステムを担うということ。部品。歯車。

不良品としてシステムエラーを起こしてはいけない。これは理解できるはず。

だから自己の小さな価値観だけで喚いてはいけないんだ。

 

まー色々書いてみて思うが、普通に社会人として働くってかーなーり大変なことだ😅

自己を殺して従属せなアカン訳だもの。そりゃあ擦り減る訳だ!

できない人がいたって仕方ないとも思う。

当然病む人だっているよ。普通の社会人ってスゲェ‼️

 

だけどこういったある程度の価値基準(基本)を知っておくことで覚悟はできる。

覚悟が決まったら苦しさは減るのは確か。まぁ諦念。それだけ。

当たり前のことを求められて、当たり前のことを行うだけだと。

このような社会の価値基準はこの先もおそらく変わらない。だからこその諦念だと。

 

林田くん動画みたいに、個々の能力以前に甘えがある風にも感じている。

未熟な自分が社会を規定してどうする?勘違いしたままでどんな未来が見えるのだろう?

 

厳しい(?)ことたくさん言ったけど、どれもスタッフ/利用者の生活と幸せを守るためのこと。バランス大事よ。

 

ジョブホッパー、次はどこへ行く?

次こそは理想の会社かな?

そんな保障は無いけどな

覚悟ができていないだけだって?

自分探しという名のジョブホッパー

そんな人生も悪かないさ!

 

オイラこれ以上ブースターにゃなりたくないぞ!

コメント

コメントフォーム

サイト内検索