YOLO日記

2024.08.12

夏が来れば思い出すこと、そのあとの未来

それぞれの夏を迎え、また新たに積み重ねる時期になりました。

39年前の8月12日、午後6時4分発の日本航空123便は乗客・乗員524人を乗せ大阪伊丹空港へ。

乗客はお盆の帰省客・夏休みを迎えた子供・仕事で大阪を往復するビジネスマンなどで満席。

お盆を前にして色々な思いを乗せた飛行機ですが、この飛行機は伊丹空港には迎えず、18時56分、群馬県高天原山(御巣鷹の尾根)に墜落し大破しました。

単独の航空事故として2024年現在も世界最多の520人が亡くなられる最悪の事故でした。

520人の命・そしてその周りにいた数え切れないほどの人達の人生を変えてしまった事故の一日。

この日を迎える度当事者でない私も何か考える時期になります。

ご冥福をお祈りいたします。

 

そしてその事故の40年前には国自体が一つの終止符を打った日。

8月15日 終戦の日

日本として犠牲者が213万人も出た先の大戦が終わった日です。

広島・長崎の原爆が落とされ、日本で唯一の地上戦になった沖縄。パリオリンピック(金メダルが20個ですって)が終わり、色んな形で75年目を迎えました。

謹んで哀悼の意を表します。

先の大戦があったからこその平和。

戦争では勝ち取れない平和を求める時期を常に求めています。

 

そんな中で事務所はというと・・・。

事業所の引っ越し💦

まー真夏の引っ越しというも大変なもので💦

けども、無事引っ越し終了しました。

引っ越し終わった旧事務所の中に入って改めて見渡してみると・・・。

なんか泣けてしまいました💦

2019年8月28日に社長の決意という旗の下にスタッフが集まり立ち上げた事務所。

私もこの事務所と人に育ててもらいました。←本当にありがとう!

(もーいや!辞める!って言ってた時期もありました←いい大人が💦今思えば恥ずかしい💦)

けど気付けば5年。これからの5年どのようにしていくかを考えております。

スタッフにもいろんな思いが詰まった事務所。次はどんな思いが詰まった建物になるかは自分たち次第。

新たな課題や壁が早速出てきています。

これからもしっかり一歩ずつ歴史の歩みを進めていきたいと思います。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索