YOLO日記

2020.07.16

振り返り大事

そう言えば…

以前のブログで、「続きは次回~」 みたいなこと言ってたなと(^^♪

 

 「…でも、原点回帰するためには、

 自然と自らが知ること、知ろうとすることが大事で。

 で、この「知ること」ってのが、人間が成長するためには………ってのはまた次回★」 (6月17日)

 

って(笑)

で、有言実行せねばということでその続き。

 

人間が成長するためには段階があって、

 第一段階【無意識 無能】 =知らないし、できない(分からない)

 第二段階【有意識 無能】 =分かってるけどできない

 第三段階【有意識 有能】 =意識していればできる

 第四段階【無意識 有能】 =意識していなくてもできてる

 

これに関して書くにも考え方によってはパッと二通りあるけど、

『障害』というテーマで考えたらまた壮大。

健常者と呼ばれる人が第四段階なことも、障害ある人は第二段階か第四段階、

だからサポートが必要だよねという考え。

 

今回は、人間が成長していくためには~って話ですので、

もうひとつの『個人』というテーマで、

何かを習得していくためにはステップがあるということ。

最初は誰しも無。

「初めてだからできな~い」のは当たり前。

当たり前を恐れるなかれ。

試行錯誤や失敗=成長である。

(かのアインシュタインも「失敗は成功と同じくらい貴重で、積極的にしていきたい」って言ってる。)

 

余談で、

とある出来事であっても、考え方であっても然り。

そういうことがあったんだということや人の考え方を知り、

疑問が浮かび、それをひとつひとつ払拭して、

やっとストンと落ちる。

(そこまでしないのはそこまで興味がないんだと思う(笑))

あとは、対人支援に関わっていたら特に、一方の話だけ鵜呑みにしてはいけない。

これ鉄板。

 

あちらこちら脱線したけど、

やっぱり失敗した分だけ、人生の厚みになる。

分厚い人生を送ろう(笑)

今日はここまで(´ω`*)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索