YOLO日記

2023.10.23

天高く馬肥ゆる秋

 気づけばすっかりと秋になっております。

企業などでは下半期を迎える大切な時期でもあります。

また、競馬の世界では秋のG1戦線が始まりました。

先日3歳牡馬のG1「菊花賞」がありました。

昔から3歳の牡馬の3タイトルレースがありまして

一番早い馬が勝つといわれる「皐月賞」

一番運のある馬が勝つといわれる「東京優駿(日本ダービー)」

一番力のある馬が勝つといわれる「菊花賞」

の3つのレースを勝つと「三冠馬」という称号が与えられ日本ではたった8頭しか達成できておりません。

 

いろんな努力をすることで成し遂げられる栄誉だからこそ勝ち取ったときの喜びは計り知れないと思います。

人間にも同じことを言えます。

「努力なくして成功無し」とトーマスエジソンが名言を残しているように人間「努力」というものは必要です。

社会に適応しようとする努力。

自分を成長させるための努力。

企業や組織に従属する努力。

なんにでも「努力」しないといけないのです。

その結果、新しい世界が見え、さらに新しい世界を見たいという欲求に変わるのかなと思います。

「人は挑戦を辞めたときに老いていくのだと思います」と、かのアントニオ猪木も言いました。

挑戦=努力は密接だからこそ変わるのだと思いますね。

 

皆さんの秋、今年の秋は食欲以外に重心を置いてスポーツや芸術・挑戦や努力の秋にしてみてはいかがでしょうか?

コメント

コメントフォーム

サイト内検索