YOLO日記

2020.03.27

曇りなき眼で見定めよ

 福井県でもコロナウイルス感染者が7名となりました。皆さま、まずは自身の健康管理、ご留意くださいませ。

 さて、このコロナウイルス関連でもそうですが、「曇りなき眼で見定める」力、それを日々の中でも鍛錬することは重要に思っています。

 事業所立ち上げに際し、ある経営者の方に「“疑ってもみ、信じてもみ”やぞ。」と言われました。それは誰に対しても、何に対しても。

 ここでのポイントは、“経営者の方から言われた言葉”だということ。自分がその立場になる中でそれから特に意識して今に至ります。

 「〇〇らしい」という情報だけに踊らされるのではなく、時系列、その他現象面にとらわれないこと。

 多角的にものを見ること。

 今起こっている出来事がどういう経緯で今に至るのか、しっかり自分で見定めること。

 時には納得いくまで探求すること。

 組織が大きくなればなるほど、情報操作は安易にできます。自身はもちろん、特にYOLOスタッフには「曇りなく眼で見定める力」を培っていってほしいものです。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索