YOLO日記

2020.04.20

見えない敵と見える敵

  コロナウイルスのことは避けて書こうかな…とも思いましたが(-"-)

 ブログを書くペースが大体一か月に一度ということもあり、今このタイミングで起こっている・感じていることを書き留めるという意味でも触れておきます。

 本当に「あれよあれよという間に…」という言葉通り、この一か月で世の中は一変しました。「明けましておめでとう♪今年はどんな年になるかな?」と言っていた年明けに、まさか翌月からこのようなことになるなんて想像できたでしょうか?

 目に見えない敵がすぐそこにいるということは、誰にとっても不安なもの。目に見えても怖いのに、目に見えないのですから。どれだけ手指消毒しても、どれだけうがいをしても、実感がないよね…。

 そんな中、目に見えるもの・耳に聞こえるものとして入ってくるのは情報です。情報過多です。ワイドショー毎でも内容やニュアンスが違ったりします。インターネットの情報を合わせれば莫大です。

 人間、何が真実か見失いそうな時、不安を共有・共感します。確かに、これは大事。不安で大変なのは自分だけじゃないと知ることで活力になったりするから。

 ただ…

 ここで見えない敵と戦うよりも怖いのが、同調圧力だったり、批判であったり。

 不安が大きくなったり続いたりすればするほど、マジョリティとマイノリティに分けて、見えない敵より見える敵を作ることに向けられる気がします。

 だから、やっぱり繰り返しになるけど、冷静に冷静に。

 この先しばらくは、ひとりひとりがやらなければならないことは変わらない。粛々と注意するだけなんです。

  あとは

  原理原則 今を受け入れること

  “自分が”何ができるかを考えて実践すること

  同調しない人を批判しないこと

 ウイルスはもとより不安をばら撒かないこと…こんな風に思いますが(´ω`*)

YOLOのSNSで【桜プロジェクト】実施中✧ (桜の季節は終わったけれど名称は継続!)

“ほっこり”画像、募集中です(●´ω`●)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索