YOLO日記

2020.04.27

次になくなりそうなもの

なんだかコロナウイルス(これ以外話題がないの?)の話ばかりですねぇ。

そんな中でもへぇって思うような話題を一つ。

という事で、自粛生活の中で最近身の回りの品の中無くなっている物(品薄なもの)を上げてみたいと思います。

マスク

わが福井県はマスク購入券なるものが全世帯に配布されております。

が、それでも券をもって買いに行ってみてもありません。(いつ買えることやら)

消毒液

個人にはなかなか購入できないのが現状です。(そもそもあまり売られていないイメージ)

カップ麺・パスタ・乾麺類

いたるところにあるはずですが・・・なぜかない。特定の種類が。

こんなに人気だったっけ?と思うぐらいです。買い占め・備蓄の為に有名ブランドが真っ先に売れてるみたいです。

また、パスタなどは輸入品が多く、輸入できないのに売れるため長期売り切れになってるらしいです。

switchなどのゲーム機本体

自粛生活には必需品になっております。定価29980円?ぐらいのものがなんと50000円まで跳ね上がっている状態。

驚きの一言です。

それ以外にもボードゲームや子供のおもちゃなど、品薄なもの多いみたいです。

トイレットペーパーなどの紙

やっと普通に買えるまでになりました。けど、デマによる余波がまだあります。

滅菌ガーゼ

自作マスクのあて布として使うみたいです。滅菌って言ってますが抗菌ではないんですよ~。

汚れると他のガーゼと一緒なのでマスクなどに使わず、傷口などに使いましょう。

身近で言うとこんなもんですかねぇ。

また、これから品薄になりそうなものを一つ予言?してみたいと思います。

それは・・・

殺菌灯

昔スーパーのトイレなどにあった紫色の光が出るエアータオル。

紫外線を利用してウイルスをやっつける要素があるらしいです。

最近じゃコンパクトなものも出てきており、光を照らすだけで殺菌できるとの事。

ただし、紫外線は人の体にも影響が出るものであるので取り扱いには注意です。

ここに書いたものはあくまで予言ですので外れる事もありますw

先日のブログに書いてある通りきちんと状況を見据えること、そしてそれに合わせた行動をとり自粛する。

これが大切です。

パチンコ店の問題もあったりすると思いますが、改めて原点に立ち戻ると、

遊戯をして景品が欲しいのか(あえてぼやかします)

遊戯をして暇な時間を解消したいのか

どちらなのでしょう?

打ち手側の信条によって変わると思います。

後者の場合は他の事で解消できないのと思います。

前者の場合は・・・ここではいいませんw聞きたい方はお問い合わせくださいw

ちなみにお店側は元々ぶれておらず、

遊戯を提供し一定の出玉を還元する。という考えです。

この一定は日によって変わります。5パーセントなのか15パーセントなのか。

お店も企業です。人です。決して慈善活動ではありません。企業活動です。

このことを考えてみてほしいです。

最後に、子供達には公園であそぶな、外に出るな。

って国や大人は言っておきながら大人はあの手この手を使って逃げ道を探す。

その姿を見て子供たちはどう思いますかねぇ。

自粛という背中を見せれる大人でありたいです。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索