YOLO日記

2020.05.27

特別定額給付金

 やっと解除になりました!

「緊急事態宣言」

ながかったですねぇ~。

外食産業など社会全体ですごく我慢が続いた時期でした。

解除になった今でも3密は念頭に置きながら新しい生活を作っていきたいと思います。

話は本題に・・・。話題になった特別定額給付金。

迅速な対応をと言っておりましたが行政の方達が徹夜で作業するほどの対応。

ありがとうございます。行政の方々。

この定額給付金。全国民に対して一律10万円を支給するとのことですが、巷では生活保護の人は?という声をちらほら。

実は・・・必要なんです。

生活保護だからと言って悠々自適な生活を送っているようなイメージがある人が多いのですがそれは悪い事例の一角でして。

シングルマザー・独居の老人など様々な方達がこの制度で生きております。

生活保護の仕組みを軽く説明すると毎月定額のお金(生活費)が給付されております。

このお金の金額。世帯の状態によっても金額が違います。

そして、金額は毎年変わるのですが、物価スライドで決まっているため年の途中で切り替わることはありません。

そのため、今回のような急に社会情勢が変わる場合は対応できないという部分があります。

ですから、マスクなどコロナの影響で高騰した物を購入するのが困難な状態になり、結果健康で文化的な生活を送ることができなくなっていきます。

従って、その補填として保護費とは別に定額給付金が必要になるのです。

生活保護というものがどういった形で自分が利用するかもわかりません。

そのためにも本当に必要な人へ必要な支援を、必要なお金を活用してほしいと思います。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索