YOLO日記

2021.02.15

バレンタインデーとダイエット

巷では2月14日バレンタインデーと言われ、チョコレートの心理戦が行われました。

先のブログ担当者がいろいろ書いていただいておりますのでそちらをご一読くださいませ。

私個人としては昔からチョコレートは苦手なもんで・・・。

過去にいろいろもらいつつ、そっと感謝とともにしまっておくことが通例でした。(過去にいただいた方、粗末にはしてませんよ~)

けど、今年はいろんなものをもらいました。

納豆・ゼリー・ヘルシア・春雨・水等々。甘いものとは少し違うものをいただきました。

その理由として今節制中ということでして・・・。

継続しております。

節制はつらい。いつも失敗してばっかりです。けど今回はトレーナーがついての節制。

一人じゃないというところで頑張れています。

けど・・・時には負けてしまうことも。

最近夜にとあるとんこつラーメンを食べました。

スープも濃厚で美味しかったのですが・・。

食後数時間後・・・。

下痢が止まらない!!!

ノロウイルス?コロナ?などを想像しました。

いつもの通院(逆流性食道炎)もありお医者さんに相談すると・・・。

脂肪の分解というのは主に胆汁と膵臓から出てくるリパーゼというもので分解されます。

けど節制しているため、普段はそんなに必要がない。とんこつラーメンを食べ急に入ってきた脂質を急に分解できるわけもなく・・・。

結果下痢になるんだそうです。

なるほど!

人間の体って不思議。

理由がわかったので一安心ですが、これに懲りてしばらくこってりとは疎遠でいたいと思いました。

ちなみに・・・ヨロの日までに5キロは落としたいと思っています。

多いか少ないか別としてまずは5キロが目標です!

コメント

コメントフォーム

サイト内検索