YOLO日記

2022.01.25

けんこういちばん

先日、 昨年に受けた健康診断で便に潜血があるといわれ昔から通っている胃腸外科に行ってきました。

前日から病院食?(検査専用のレトルト食品)を食べて当日に備え、朝から検査の準備。

受けたことがある人はわかるかと思いますが、朝から2リットルの下剤を2時間ほどかけて飲まなければなりません。

それがつらい・・・!

味で言うと一瞬スポーツドリンク?と思うのですが、そのあとがぬめっとした後味と何とも言えない科学的な苦みがある飲み物で。

それを何度も何度も飲むのです・・・。

その間に5回から8回ほどトイレに行き腸をきれいにしていざ検査へ。

そしたら・・・ポリープありました。3つも。

大きさにして約5ミリほどのやつだったのですが、1つ目のポリープの時には医者は「あー大丈夫!こんなのはいっぱいあるから」なんて明るく対応していたのですが2個目を見つけたときには「あれ?」と発するだけ。

「ガンが見つかった?」と内心思い、先生に「やばいですかね?」と聞くと「面白い形したポリープだわ!」と一言。

焦らせないでくださいよ先生!と思いながらポリープ除去は終了していきました。

出血もあるので念のため1日入院していましたが、入院の間は絶食。後味の悪い下剤を飲んだ後だったので早く何か食べたいと思っていました。

そして翌日、お昼過ぎに重湯とみそ汁の汁だけが出てきたのですがそれがまー美味しい。食べ物が食べれる幸せを感じました。

先生からは退院後も2週間はおかゆ等食べるようにと指示があり、「守らずに暴飲暴食して消化に悪い物を食べると腸が破れることがあるから」とのことでした。

現在も節制中で、おかげで体重が3~4キロほど落ちました(水分がないだけ?誤差?)

週末のテレビでガンバレルーヤのまひるとよしこが1カ月半で8キロほどやせたみたいにこれを機に私も減量していきたいともいます。

ちなみに今の私の体重は88.7です。

ブログのついでにここで経過報告していきたいと思います!(めっちゃ個人的なものですがw)

みなさん健康が一番です。コロナも流行って来てますがマスク手洗いを忘れずに。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索