YOLO日記

2022.02.18

春一番?

 北陸地方(新潟、富山、石川、福井)で先日15日に『春一番』が吹いたとのこと...

おや、いつの間に?確かに風が強い日があったな~、あれか!

昨年に比べ5日早かったそうで。

ただ、春一番の後に雪ですが、、、『春』とは、、、?

ちなみに、春一番の基準とは↓↓

地方によって異なり、北陸では立春から春分までの間に新潟・富山・石川・福井のいずれかの気象台で

風速10メートル以上の南寄りの風の観測、最高気温が前日より高いか同程度になった場合を条件とする。(福井新聞News参照)

立春から春分の間までの期間としているため、発生しない年もあるそうで。

・・・そうだったのね~!知っているようで知らない、ただ風の強い日でなく前日との気温差も関係するんですね!

『春一番』の基準をちゃんと調べたのは初めてかもしれない✨

もうすぐ春ですね♪

雪もきっとすぐ溶ける事でしょう!(願望)

2月も半分過ぎ、年度末に差し掛かってきております。日々のこと、今年度一年間の整理・整頓。

確認して、見直して、抜けないようしっかりやらねばですねぇ。

さて、以前いただいた差し入れのフルーツジャムをパンと共にいただきながら~今月もあと少し、頑張ります♪

コメント

コメントフォーム

サイト内検索