YOLO日記

2022.10.08

「欲」

 いろいろバタついている今日この頃であります。

ん?…常にバタついている??(笑)

…マヒしています(笑)

 

人間、深いもので。

そんなバタつく「仕事」ひとつ取ってみても、

バタバタ忙しく、あくせく働けば、安定や楽を求め、

単調な、日々変わらない仕事には、変化や刺激を求め…。

「私はこんなに働いている!」

「私はもっとやりがいのある仕事がいい!」

というように。

ちょうど良さというものはひとそれぞれ。

その中での「基準」って何?と考えることも難しくなってきましたねぇ。

(「基準」「普通」…ほんと難しい(^-^;)

 

大人になってからの人生の時間割合的には、

睡眠仕事の二つが大半を占めているんじゃないかなと勝手に思っています。

もちろん、仕事をする=お給料をもらう=生活していくということが

誰しも一番だとは思うんですけど、

どうせ自分の人生の大半の時間を占めちゃっているものならば、

良い場所で良い仕事をしたいし、

仕事に対しても欲をもっていかないとなーと思います。

そのためには自分の心持ちも重要で。

 

子どもの頃の勉強と同じで、

理由はどうあれ、「勉強したい」「〇〇ができるようになりたい」「いい点取りたい」

少なからず子ども自身がそう思わないとできるようになったり、

達成感(やりがい)を得たりがないわけで。

仕事も、ただ受け身に文句言いながら毎日淡々とやり過ごしているだけでは、

やりがいもなにも。

なんの仕事するにしても、なにをするにしても、心持ちひとつで違うんですよ、きっと。

だからこそに関しては日々修行なんですね。

 

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…とも言われるこの季節ですが…

何事にも貪欲に生きたいと思います(^_^)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索