YOLO日記

2022.11.25

食欲の秋🍴

 

新蕎麦の季節っス!どこで食べようかな~ 

福井県は蕎麦(おろしそば)のメッカとなりましたね。

 

 20年前から蕎麦派でした。それ以前はラーメン。 

…18歳(?)あたりに粗大ごみの中から大金?(全部小銭w)を拾い、

「とりあえずラーメンでも食うか~」ってノリでラーメン屋行脚しました。

それで一通りラーメン屋を巡って、「たまには蕎麦でも食うか」と入ったのが名店『けんぞう蕎麦』。

おなか一杯になりたい年頃なので十合蕎麦をシェアして、追加もして。

そしたらけんぞーさん(?)がニヤニヤしながら謎のけんぞー汁(辛味大根のアレ)を勧めてきて。

めっちゃ辛いしクシャミ出まくるけど美味いなぁ~。てか蕎麦高けぇ~!!て …のが蕎麦への目覚めでした。

で、そこからは仲間と蕎麦屋行脚と相成りました。

 

当時は、『谷川』、『だいこん舎』、『一滴庵』でキャンペーン張っていたような気がします。

そうそう!今は無き『一滴庵』はお気に入りの一つで、北潟湖までよー通ったわ。

蕎麦と大根おろしが薄緑で出汁が透明でそれはキレイな蕎麦でした。友人と親戚とデートにと通いました。

友人曰く「これは懐石料理だ!(謎)」

傍若無人な彼がおかわりをしり込みするほどの格式だったようです。(普通のお蕎麦屋さんでしたよ)

 

知る人ぞ知る『おおくぼ』は、

店内の雰囲気は…(自主規制) 

店主のうんちくがなげぇ…(面白いけど早よ蕎麦茹でて!) 

蕎麦は福井では珍しく“もり蕎麦”オンリーで、中にはそうめんのような更科そばが!

それらをカウンターにあるいろんな塩やツユで食べます。お味はウーム確かに!

店主曰く

「福井には蕎麦屋など存在しない!」「福井県には食文化など無い!」「福井の味は寿がきやのだしつry」etc… 

と言いたい放題で面喰いますが、蕎麦はめちゃうまです。一級品です。もちろん私は福井の蕎麦美味しいと思っていますが。

相変わらず「もう辞める。もう辞める」と言っているみたいなので本当に辞めちゃう前に行きたいですね~。ここはデートでは行っちゃダメよ!

 

我が蕎麦人生初期からの推しは『谷川』。

店主以前は教材業者だったようで、○○中学校(我が母校)ってことは○○先生やな!って話しかけてくれましたっけ。

今は雑談できる余裕はないでしょうが、当時はここまでブームでもなく、若造(10代)だけで蕎麦食べに来るのが珍しかったのかなと。色々行脚してからここへ来るとやっぱり美味いと感動するのです。

並ばなアカンけどキレイなお庭にお店でデートにも使えます♪

 

その他、大概の蕎麦屋には行ったのですが、これら以外は名前も味も覚えていられなくて。他んところも美味しい所はいっぱいあったのですが、個人の嗜好もありますからねー。ぜひ探してみてくださいな~

 

最近、よく食べに行くのは“中村そば店”ここの中華そばがお気に入り♡美味いんだなぁ🍜コレが

コメント

コメントフォーム

サイト内検索