YOLO日記

2022.11.18

社会悪とは?

 皆さんにとっての社会悪とは何でしょうか?

昨今の戦争?北朝鮮のミサイル?テロ?様々なものが社会悪とされています。

時事的なニュースや文章を引用して紐解いてみたいと思います。

-------------------------------------------------

社会悪は、社会が機能するうえで生み出されるマイナス要因のことすべてを社会悪と称して呼びます。


簡単に社会悪を説明しますと、企業側がプラスとなる貢献をしている裏でマイナスとなる要因を行えばそれら行為は社会悪と呼ばれるものに置き換わります。

例を挙げてみると、軍事産業を主体としている企業が存在すると仮定した場合、国土の防衛のために技術を生かすことはプラスになりますが、反面、それら武器を実験し他国の国に対して武器の性能の実験を行えば、侵略行為こそしていませんが、他国の人民を犠牲にして、自社の製品の性能向上を図っているため、社会悪と呼べる存在に企業は変化するのです。

社会悪の概念は、社会が機能するうえで生まれる矛盾のことを指すのが正しいとおもわれてきました。

しかし近年、社会悪は、社会が機能するうえで生み出すマイナスではなく、マイナス行為ばかりを行う企業や個人に対して使用される言葉へと置き換わっています。

----------------------------------------------

なるほど。

では本当の社会悪というものはいらないものなのか。

完全な悪としていいものでしょうか?

-------------------------------------------
「社会悪は、言ってしまえば一つの健全な社会があると仮定し、それを逸脱した者たちに対して社会悪と呼ぶのですが、問題となる点は、必ずしも、社会悪と言われる人物=悪人や犯罪者であると言えない部分です。


例えば、テロリストなどは、一つの社会の闇の部分が生み出した産物と仮定した場合、テロリスト側からしてみれば、テロ首謀者が住む自国が持つ考えを変えさせることを目的としているなど目的があり破壊活動をしているのであれば、目的の内容によっては、実はテロリスト側は、被害者であるが故、暴力によって正さなければという考えのもと行動している可能性も否定できないです。

もちろん、暴力による解決法は、正しい方法であると言えません。

被害者であるものが住む国自体が自国の国民に対して手を上げるのであれば、国を相手にテロ行為を起こすことも辞さないという考えを持つのはある意味では仕方がないことであると言えます。

-----------------------------------------------

ウーム。深い。

どちらにも正義があり、どちらにも言い分があるということが文章からわかりますねぇ。

一番怖いのは正義を貫くことで、自分の言い分だけでは収まらず、命というものをかけることが恐怖なのかも。

今後の国際情勢の動向が気になります。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索