YOLO日記

2022.12.12

社会の敵=?

自事業所でも当たり前に使って発信しているもので皆さんの生活に欠かせないものになっているのがSNS。

先日見ていたテレビで「今でしょ!」で有名な林先生がこのようなことを言われていました。

  

今の社会で1つ恐い敵として無料というのは覚えておかなければならない」

「無料だから時間を使ってやってしまう。時間というすぐにはお金にかえられないものを無料だからどんどん消費してしまう構造ができあがっている」

 

あーなるほど。たしかに。

最近のゲームやSNS、商品など無料というものが多く出てきています。

「無料だから暇つぶしに」とか「どーせ無料だから飽きたらやめればいい」などといってどんどんはまっていく構図が出来ています。

実際に手に触れたり、目に見えるもの、口にするものなどは皆さん「無料」というと「ほんとに?」と疑うのですが、ネット社会では逆に「無料」じゃないと「えー有料?」と思う方が多いと思います。

 

本当に必要だからお金を出してでもほしい。

そんなに必要ないのであればお金を出したくない。

無料という魔法にはこんなからくりが実はあるのです。

 

最近ツイッターを買収したイーロンマスクさん。

従業員の解雇など賛否両論ありますが、バッジを有料化する等今までの無料から有料に切り替えることで今までなかったSNSの価値や線引きを作ろうと努力されております。

 

新しいことをするためには非難はつきものです。

フランス大革命だって何百年たって評価されていますが、当時の人たちからしたら単なる暴力集団のほかになりません。

けどもあの暴力行為があったからこそ何百年後には英雄として話されている。

 

障害者運動もその一つだと思います。

今評価されなくても何十年先、何百年先にはすごいことをされたのだと評価される日がきっと来ると思います。

 

2022年がそろそろ終わりを迎えます。

2023年が皆さんにとってより良い年になりますように!

少し早いですが、よいお年を!(あとメリークリスマス!)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索