YOLO日記

2023.11.29

覚悟

 私自身、今年1年間のテーマがこれでした。

 
何をするにしても覚悟が必要なんだと学んでおりました。
 
このご時世そんな厳しい言葉をいうとパワハラだとか時代にあっていないなど言われておりますが、本質は変わっていないと思います。
 
だって「生きていかないといけない」のですから。
 
「死にたい」「生きていくのはつらい」等という人は心が疲弊した結果、思考がマイナスな感情になっているのだと思います。
 
疲弊した原因は何なのか?
 
なぜこんな状況に置かれているのか?
 
自分の主観的なことだけで判断していないか?
 
自己分析をしていけばある程度のことって対処できるのではないのかなと思います。(←これをしない人が多い)
 
 
 
2022年の自殺者数は2万1584人らしく、そのうち一番多いのは健康上の問題が多いとのこと。
 
特にうつなどの心の問題が多いのですが、その次多いのは身体的な病気による自殺なんだそうです。
 
目の前に迫ってきた自分で解消できないものについて人は逃げるということを取りたくなります。
 
けども周りの支えや考え方を少し変えるだけで問題をほんの少し小さくすることもできる。
 
これって結局自分自身の覚悟なんだと思います。
 
 
生きることへ悲観する、社会というものに責任を転嫁し、こんな自分になった復讐・報復として無敵人間になり、結果周りから誰も認められない。
 
今の社会では「身勝手な犯行」とか「残忍な行為」といわれてしまう。
 
けどもつらい状況を受け入れ、考え、いろんな人に頼り、立ち向かえば頑張っている人としていずれ認めてもらえる。
 
その日を感じながら生きる覚悟をするほうが最後に「生きててよかった」と思える瞬間が来ると思います。
 
先日もある利用者の方の訃報を受けました。
 
係る期間は短かったですが、印象的な方でした。
 
最後まで在宅というものを選択し、自分の人生というものにピリオドをひっそりと打たれ亡くなられたのだと感じます。
  
死ぬ覚悟やあきらめる覚悟より生きる覚悟・やりぬく覚悟に向き合って年末へに向かいましょう!

コメント

コメントフォーム

サイト内検索