YOLO日記

2024.02.06

継続は力なり・・・だけど?

年末からまた節制中・・・。

今回の節制はあまり無理せず量を少なくしつつ。。。

けど1か月で3キロ減りました!

 

よしよし。

 

けども、節制すると毎回起きていること。。。

それは・・・下痢

 

そうなんです。ちょっとでも油のきついものを食べるとすぐ下痢をする。

(数年前の2月におなじようなことが・・・)

理由を改めて書くと、

脂肪の分解というのは主に胆汁と膵臓から出てくるリパーゼというもので分解されます。

けど節制しているため、普段はそんなに必要がない。脂質の強い食べ物を食べ体は急に入ってきた脂質を分解できるわけもなく・・・。

結果下痢になるんだそうです。

なるほど!

「改めて人間の体って不思議がいっぱいだ。」と思いました。

 

体は継続していくことで慣れていくことも多いのですが、社会では当たり前になってはいけないことも。

人とのコミュニケーション、仕事に対する勤務態度、仕事への意欲・・・。

 

昔と今では変わったことがいっぱい。

表現することやニュアンスが変わった以外は実は変わっていないことも多いはず。

 

利用者が怒るor優しいのが当たり前。ではなく利用者も人間。

日によって変わります。

その変化に柔軟に対応して自分の立ち位置を動かしていくことができればお互い楽な存在で入れるのだと思います。

立春を迎え年度末になります。

出会いと別れが絶え間ないこの仕事。

多少の後悔も持ちつつ前進あるのみです!

コメント

コメントフォーム

サイト内検索