YOLO日記

2024.05.19

自立って何でしょう?

 いまだに自立って何かを考えるときがあります。

いろんな自立ってあるのは分かるのですが・・・。

結局はパワーバランスによって変わるものなんだろうと。

親との関係・仕事と余暇のバランス・体や体調面のこと等々。

どこかが崩れるとバランスを取れなくなってしまい、ほかのところにも影響が出る。

俗に言うフツーの人はこのバランスを個々で取るために総崩れを起こさないようにしているのだと思いますが、

一部の人はすべて連動しているためどこかで不具合や不都合が起きると一気にすべてがだめになってしまいます。

 

うーん。確かにきれいさっぱりと切り分けれる人なんてなかなかいないようにも思いますが、

いかにそのことを周りに悟られずに入れるかが大切なんだろうと思います。←ここがポイント!

 

じゃあなぜ悟られるのか?

簡単なことでいろんなところで心の声が漏れちゃってるんだろうと思うのです。

特定の人にしか心を許さないということができず、誰それ構わずしゃべってるから相手の秘め事や自分の秘め事を漏らしてしまう。

外側にいる人間から「あーあの人はスピーカーだ」「あの人とは距離を置こう」と思われていることに気づけない。

 

まぁ。つらい時はそうなる気持ちもわからんでもないんだが・・・。

イレギュラーじゃなく、平常運転でペラペラとスピーカーだったら距離を置かれてしまいます。

昔から「口は災いの元」などとうまくいったものです。

 

そーいえば先人はいろんなことわざというものを残しております。

私をこの道に導いてくれた「高畑英樹」さん。

彼はよく口酸っぱくこう言っていました。

「人の振り見て我が振り直せ」と。

この年になり、この言葉の意味が「するめ」のように嚙み締めれば嚙み締めるほど心のストッパーとして響きます。

 

巷では新しいスタートを切って早々退職する人がいっぱいいる時期でもあります。

「本当に自分はこれでいいのか?」ということを「人の振り見て我が振り直せ」と合わせて改めて自立というものを考えてみる必要があると思います。

皆さんにとっての自立とは何ですか?ぜひコメントで教えてください。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索