YOLO日記

2021.04.01

虹色の世界

 桜満開🌸キープ酒🍶一本義のふなくちあとはタイミングだ(おい!散り始めてるぜ

 

福井県のコロナは一進一退の攻防。。。 まだまだ気が抜けぬなぁ。だけど浮かれてしまう季節なのです。

つくしがスギナ(緑色)になってた… しまった!乗り遅れてる💦 まぁ、いつもこんなもんか。

 

事業の方では、日々、いろんなニーズのお問い合わせが。

躓いている理由は人それぞれ。って事は、

”人の数ほど生き方・幸せがある”って事なんだよなって。

もう生き方(考え方)を固定し過ぎるするのはよそうぜ〜って思うのです。だってなんの保証もないみたいだから。

YOLOに来る案件は”社会の縮図”だなって思っちゃう。

 

そんな多種多様な案件の支援に入って行くこと。

自分の実力が試される苦しい瞬間。

介助ぶりが評価されると『次はいつ来る⁉️って食い気味でオファーされます。ありがたい事です。

そのオファーを一人でこなすのでは無く、少しずつ他スタッフに任せて行きます。

そうやって経験を積んでもらい、その内、◯◯さんに支援に入って欲しい!』なんて声が聞こえると自分の事より嬉しいのです‼️

今の自分の役割は『橋渡し』。スタッフ全員が営業マンのつもりでスキルを磨こう

 

ただ、福祉と言えども、利用者さんだって人間。

好みは当然ある。

介助者とマッチングしない時だってある。

だけどプロとして、マッチングしない理由を利用者さんに求めるでは無く、自分自身を見つめ直していく事が求められる仕事だね

訪問時に、絶対忘れてはいけない事は、

利用者さんの私生活(プライベート)に入っているという事。

だから土足ではダメよね。

郷に入っては郷に従えって、かのデカルトも似たようなこと言ってたような気がする

その心構えで行けば認めてくれる時が来るよ!(前も言ったかwでもほんと大事!)

そんな事が可能なのも、居宅介護という自由度の高いサービス形態だからこそ☆

 

そうやって蓄積した経験や技術を、他者や地域に落とし込んでいくことこそ

ソーシャルインクルージョン(虹色)な社会へと進む第一歩🌈

 

コメント

コメントフォーム

サイト内検索