YOLO日記

2021.04.19

継続は力なり。

4月4日。ヨロの日イベントの裏でひそかにもう一つの計画がありました。

結局ばたばたしてしまい、そんなことをしてたん?と思われると思いますが。

実は私・・・ダイエット始めていたんです。1月1日からコツコツと・・・。

毎日会っているメンバーには変わったといわれることがないのが当然で。

けど・・・。変わりたいという思いで3カ月頑張りました。

結果・・・8キロ!ダイエットしました!

日々日々コツコツと節制を続けた結果です!

けど、これが終わりではなく・・・。

残り8カ月であと10キロ落とす予定です!

1年間で18キロ!なかなか道は遠いです。

ただ痩せるということは忍耐力と自己管理が非常に大切でして。

結局のところカロリーの計算がすべてというのを体を張って理解できました。

体験をいくつか列挙すると・・・

・いくら食べていないといっても少量のもので高カロリーであれば太る。

・脂質をとるよりも糖質をとる。(糖尿などの人はやらないほうがいいです。)

・筋肉トレーニングを行う。(ウォーキングみたいなことはしませんでした。)

これで私は痩せました!

少し話をすると、糖質はざっくりと1グラム当たり4キロカロリー。

脂質は1グラム当たり9キロカロリー。

単純に倍あります。

だから糖100グラム当たり大体400キロカロリー。油は100グラム当たり900キロカロリー。

圧倒的にごはんのほうがヘルシー。んで、言ってもご飯100グラム当たり168キロカロリーで、一日腹いっぱいご飯を食べても600グラムほど。1000キロカロリーほど。

おかずもサラダや塩辛、焼き魚等和食にすることで脂質を抑えることが出来ます。

ワタシの体形での基礎カロリーは大体2000キロカロリー。

1500キロカロリーほどに抑えていくだけで毎日500キロカロリーの節約になります。

脂肪1キロ当たり7200キロカロリーの消費をすると無くなるということですので単純に3カ月で57600キロカロリーの節約を行いました。

これを1日で割ると平均640キロカロリー。

親子丼1杯の節約ということになります。

ワタシはごはんを食べていいとトレーナーに言われていたのでご飯はいっぱい食べて、おかずをヘルシーにしてました。

なのであんまり我慢をすることなく痩せることが出来ました。

糖質制限(ケトジェニック)なんてものもありますが、私には合わなかった・・・。

痩せる代わりに大変なこともあり、食べないことでのミネラルやビタミンの不足がおき、肌荒れや便秘などの副作用が起きました。

健康的に痩せるというのは難しい。

あと、筋力トレーニングが大切で筋肉を落とさないのも一つ。週1回でしてました。

けども・・・まだ道半ば。

そして・・・継続は力なり。(中学校の連絡ノートの表題にのっていました。昔の自分には響かなかったが今はわかる!)

続けることが何よりも大事なのです。

みなさんもダイエットの際にはぜひご参考にしてみてください。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索