YOLO日記

2021.09.03

秋の気配

気温が下がり、段々と涼しくなってきましたね☆

夕方も暗くなる時間が早くなってきたような…夜も涼しく、過ごしやすくなってきたような。

秋です、個人的に一番好きな季節😊

夜風が気持ち良く、心地よい。少し肌寒い空気が好き。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、実りの秋・・・など、“〇〇の秋”というのをよく耳にしますね☆

過ごし方は人それぞれ、今年はどんな秋を過ごそうか…♪

そんな季節が変わっていく中で、我が家の夏の名残が。

自宅のベランダにいる、セミ。

事務所でも話していたのですが、ずっっっと家のベランダにセミがいらっしゃるのです💧

セミの寿命は地上に出てから一週間ほど…と言われていますが、一週間以上ベランダにいるんですよ…あの子(笑)

鳴くわけでもなく、ひっくり返ることもなく、ただただ、じー・・・っと佇んでいます。💦

気になって調べてみたら、セミの寿命は一週間とは限らないそうで(!)

天敵に襲われたりしなければ一週間以上生きられるそうです。また、捕まえても飼育が難しく、長く生きられないとの事…だから寿命が短いと思われていたそうな。(※諸説あり)

なるほど。知らなかった、だからずっとベランダにいるのね~あの子😲

夏になると当たり前に現れるセミの事を少しだけ知れたような気がする、そんな夏の終わり。笑

自分の中で“当たり前”に思っていたことも、調べてみると違っていたり、色んな説が出てきたり。

今回はセミの話でしたが(笑)

自分の知らない物事はそれこそ当たり前にたくさんあって、興味を持つこと・新たに知ることは楽しいと思います☻(それとなくまとまった?)

秋は短く、すぐに冬がやってくる。日々、学びを忘れず過ごしていきたいものですね☆

コメント

コメントフォーム

サイト内検索