YOLO日記

2022.03.09

他因自果?自因自果?どっち?

さて次はなにをしようかー…と書いた矢先、

な~んか慌ただしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

きっとそういう星の下に生まれたんだわぁ(^_^;)

 

そんな中…

娘さんの卒業式も控えているので時間を割いて美容室に行きました✂

そこで「他因自果と自因自果」の話になり。

(なんか深い話をする美容室やの(笑)いつも広い知識で深い話を投げ込んでくれるので面白い美容室です✧)

 

他因自果とは、他者(自分以外のものや人)が原因で自分に幸・不幸が起きるということ。

自因自果とは、自分のやった行いがすべて自分の幸・不幸となって現れる。

…という仏教の教えです。

 

仏教では常に「自因自果」を説き、自因自果を受け止めて行動できる人を“智恵ある人”

他因自果と、人のせいにし、ねたみ、恨む人を“愚痴の人”と言うそうな。

ナルホド~(゜o゜) 

 

自分の身に起きることは、自分が蒔いたものばかり。

【YOLO】の意味でもある、人生一度きりだからこそ、

人のせいにもしてウジウジグチグチしている暇があったら、

前に進んでいける方が爽快な生き方です。

 

あ、あと「経営者は絶対体壊したらアカン」なんて話にもなりました。

(肝に銘じます(-ω-)/)

 

髪も想像以上に短くなりましたし、

リセットしてまたガンバリマス(笑)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索