YOLO日記

2022.03.22

トー横キッズ

 少し前(年末)にひょんなことからトー横キッズ上がりの大学生と(オンラインですが)話をする機会がありました。

ご存知でしょうか?トー横キッズ。

東京歌舞伎町の新たなシンボルとなったゴジラが吼える「新宿TOHOビル」(旧コマ劇場)、その東側の路地でたむろする若者たちの総称。

知らない人のために補足すると・・・

歌舞伎町のセントラルロード中央に位置するTOHOシネマズ新宿が誕生したのは、2015年4月17日。旧コマ劇場跡地に建設され、ゴジラヘッドと呼ばれるゴジラと同じ高さに設置されたモニュメントから、「ゴジラ前」「TOHO前」などと呼ばれる歌舞伎町のシンボルとなっております。

TOHO横→トー横にたむろする人はさまざまで下は小学生、上は20代後半までおり昼夜問わず色んな人が居座っております。

目的は様々で居場所探しであったり、いわゆるパパ活であったりと様々。

私たちの世代ではチーマーの時代でこういった場所はテレビドラマ「池袋ウエストゲートパーク」で取り上げられていました。

このような話はどの時代でも起きており、場所を変え人を変えて起きています。

70年代には暴走族、80年代には学校での学級崩壊、90年代は援助交際、2000年代に入るとさらに問題はネットを通じて加速しております。

たまたま自分たちの周りでいなかっただけなのか、それともそのような問題をなかったことにして追いやっていったのか。

社会という組織である以上、この先も形を変え、同じ問題は一生解決しないまま問題として提起されていくんだと思います。

ちなみに・・・今回の体重88.2キロ。自分のダイエットも長年の問題の一つ。

そろそろいい加減になってきておりますw意志の弱さが・・・。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索